二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミラ、事務所のドアを手前に引いて開ける

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 さて、ご覧のドアは、私が事務所として使っている部屋のもの。 このドアはご覧のように簡易的な取っ手が付いていて、手前に引いて開ける形になってい…

子猫の來依、感電す?

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 ある日、事務所で遊んでいた來依が絶叫した。「ゲ~!ゲ~!」のような聞いたことのない声を張り上げたのだ。 テーブルの端にいたんで、テーブルの脚…

奇跡!ミラが來依の毛づくろいを受け入れた!

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 何しろノルウェージャンの來依(らい)はまだ子供。遊びたくてたまらない。 だからすぐに先住猫のアメショのミラに突っかかっていくのだが、ミラには…

來依、ミラのおもちゃで遊びまくる

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 猫を飼っていると、そのあまりのかわいらしさから、次々におもちゃを買い与えたりしてしまいます。 しかし一つだけ困った問題が。案外この手のおもち…

ミラと來依の小ネタの話

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 今回はアメショのミラとノルウェージャンの來依(らい)の小ネタの話です。 來依は爪を立ててよじ登ってくる ミラも來依(らい)もこうして時々ひざの…

パステル三毛の來依、浴槽に落ちる

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 4月の話なのだが、來依が浴槽に落ちた。幸い水深は 10cm ほどしかなかったし、私がいたときだったので問題なかったのだが、うっかりした。 まだこの時…

來依に「お手」を教える(クリッカー・トレーニング)

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 私は早くから猫のトレーニングに興味を持っていて、先住猫のミラを飼い始める何ヶ月も前にこんな本を買っていました。「猫との暮らしが変わる遊びのレ…

【動画編】2匹の猫がまったりとしている絵

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 さて、前回は、ただただ 2匹の猫がまったりとしている絵をお届けしましたが、今回はそれの動画編です。 というわけで早速お楽しみください。 前回も書…

ただただ 2匹の猫がまったりとしている絵

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 さて、今回は、ただただ 2匹の猫がまったりとしている絵を集めてみました。 何しろ相変わらずミラは來依に触れられるのを基本的に嫌がりますから、こ…

ふたりの猫、アブに遭遇

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 先日のこと。納戸でアメショのミラが何かを見つけて興奮し始める。 ミラが見つけたのはご覧のアブだった。 そのうち來依もやってくる。來依がアブを見…

ミラの尻尾で遊びたくてたまらない子猫の來依

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 パステル三毛の子猫の來依(らい)は、先住猫のアメショのミラの尻尾で遊びたくてたまらないようです。 だからこんな風に目の前にミラの尻尾があると…

初夏になり、我が家に虫たちが帰ってきた

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 さて、私は鎌倉の中でも北鎌倉という地域に住んでいる。 私の家があるのは矢印のあたり。周りはこんな感じで完全に山に囲まれている。 ということはど…

パステル三毛のノルウェージャンの來依は図々しい猫?

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 パステル三毛のノルウェージャンフォレストキャッの來依(らい)がやってきてから早くも 2ヶ月半が経過しました。 体重も 2kg を超え、ちょっとだけ凛…