二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

子猫の來依、感電す?

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

ある日、事務所で遊んでいた來依が絶叫した。
「ゲ~!ゲ~!」のような聞いたことのない声を張り上げたのだ。

テーブルの端にいたんで、テーブルの脚に挟まったのかと思い、テーブルを持ちあげたのだが、それでも絶叫が止まらない。

そのうちやっとその場所から逃れ、部屋からすっ飛んで逃げた。

そのときミラはこんな風に本箱の上にいたのだが、さすがに驚いた様子だった。

1枚目の写真を見ると分かると思いますが、照明器具のコードがある。
このコードの一部を食いちぎろうとして「感電」した可能性がある。

実際ネットで調べてみたら、猫が室内で感電してしまう事故のほとんどは、コンセントにつながっている電源コードが原因で起こるらしい。

要するに猫が電源コードで遊んでいる最中に、誤って外側のビニールカバーを噛みちぎり、感電してしまうということのようです。

しかし見たところコードに食いちぎられたような跡はどこにもなかった・・・。

だったらテーブルタップの差込口に手を触れた?

たしかに汗をかいた手(や肉球)が差込口に触れた場合、大量の電流が身体に流れ込む危険性はあるそうだ。
ただ一応こいつは差込口にシャッターがあるタイプだから、それもありえないんだけれどねえ・・・。

いずれにせよ、もし感電だったとして、私が留守の時にこれが起こっていたら・・・

感電死した可能性もある・・・。

再び部屋に戻ってきた來依はけろっとした顔をしていた。

感電したとすると、接触部分(口や前足など)にやけどが見られる場合があるというけれども、幸いそれもなかった。

というわけで感電したのかどうかもはっきりとは分からないのですが、あの絶叫ぶりからして、他の理由(ムカデに刺されたとか)は考えにくいです。

今後も注意せねば・・・と思っています。

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村