二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

【動画版】二匹の猫 VS 少し大きめの蜘蛛!

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 さて、前回「二匹の猫 VS 少し大きめの蜘蛛!」をお届けしましたが、その動画版ができました。 早速お楽しみください。 こういうときの猫の集中力って…

二匹の猫 VS 少し大きめの蜘蛛!

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 ある夜のこと、猫たちが真剣なまなざしで一点を見つめていた(画質が悪いのは暗いせいです)。 視線の先にいたのはこいつだ。 分かりますか? そう蜘…

3匹目の猫を迎え入れることに対するためらい

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 私は今、アメショのミラ(奥)と、ノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)という 2匹の猫を飼っています。 時々「3匹目の猫を迎え入れたい…

アメショのミラは生足がお好き

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 アメショのミラはもうすぐ 4歳になるっていうのに、いまだにひざの上に乗ってくて、ふみふみすることが多いって話を以前書きました。 ミラだけじゃあ…

來依の誤飲未遂事件

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 せっかく桜が満開になったのに、連日ぱっとしない天候ばかり。 これは今朝写した写真なのですが、やはりバックに青空がないと桜は生えませんね。 きょ…

來依のために新しいフードボウルを購入する

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 アメショのミラ(右)とノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)、いつも仲良く一緒に食事をしております。 しかしご覧の來依の器の方は、…

半目を開けて眠る猫

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 猫ってよく半目を開けて眠るじゃないですか。そんな写真を集めてみました。 まずこれは、うちに来て 10日目のアメショのミラの写真。 見事に半目開け…

ふたりの「ふみふみ」のせいで犠牲を強いられる私の太もも

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 ちょっと前に、アメショのミラはもうすぐ 4歳になるっていうのに、いまだにひざの上に乗ってくて、ふみふみすることが多いって話を書きました。 ミラ…

春が来た

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 沈丁花の花がよい香りを放ち・・・ 野にはショカツサイの花が咲き出し・・・ ウグイスがしきりにさえずるようになると、私が住んでいる鎌倉にも本格的…

ノルウェージャンの來依の跳躍能力をスロー動画で

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 ノルウェージャンフォレストキャットの來依の跳躍能力はたいしたもので、ご覧のように屋根裏収納にも鮮やかに飛び乗ってしまいます。 先住猫のアメシ…

二匹の猫・春の小ネタ祭

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 今回は春の小ネタ祭です。 常連の証しは? まずはクイズを。 これはとあるそば屋で鍋焼きうどんを食べたときの写真なのですが、ここに「常連の証し」…

トイレのチップ交換

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 さてうちはこの「アイリスオーヤマ・ネコのトイレ」と・・・ 「花王・ニャンとも清潔トイレ」という 2種類のトイレを使っています。 「花王・ニャンと…

アメショのミラ、ソファーに突っ伏して寝る

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 アメショのミラはいろんな寝方をして私を楽しませてくれます。 これなんか、どうですか?両手を重ね、その上にあごを乗せている形です。 え?たいして…

シェーバーの外刃が消えた!まさか・・・

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 ある日のこと、シェーバーで髭を剃ろうとしたら、先端の外刃の部分がなくなっていた。 前にもこういうことがあった。で、部屋の隅っこに落ちていた。 …

必死になって引き出しを開けようとする來依

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 アメショのミラはとても賢い猫でして、ご覧のように器用に前足で引き出しを開けてしまいます。 一方ノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい…

キャットプレイキューブでやりあう二匹の猫

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 飽きられてしまったんでしばらくしまってあった猫壱の「キャットプレイキューブ」を久しぶりに出してみました。 するとやっぱり食いついてきましたよ…

食事のあと、前足をプルプルさせるうちの猫たち

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 先日、うちの猫たちが仲良く食事をするところの動画を映したんですよ(上の写真は動画からのスクリーンショット)。 するとアメショのミラが食後に不…

來依、やっとベッドを気に入ってくれる

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 最近ノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)がパソコンデスクの後ろの本棚の上で寝ることを好むようになってきた。 しかしご覧のとおりこ…

アメショのミラ、ひざの上でふみふみ 2024

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 以前「アメショのミラ、股間でふみふみ」という動画をお届けしたことがありますが、ミラは現在 3.6歳になるのに、いまだにひざの上に乗ってくることが…

ミラのにおいを嗅ぐ來依

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 ノルウェージャンフォレストキャットの來依(右)はアメショのミラねえさんのことが好きでたまらないようです。 よくこうして一緒にいるとき・・・ さ…

來依、初めて雪に接する

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 日本経済新聞より 2月5日、関東全域で雪が降った。当然私の地元の鎌倉でも。 まあ予報されたほどの大雪にはならなかったのだが、そもそも鎌倉で積もる…

アメショのミラは顔でかニャンコ

愛猫、アメショのミラなのですが、顔がでかいとは思いませんか? ほら、でかいでしょう!どう見ても。 ノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)と比べると、頭蓋骨が 1.5倍くらい大きい感じだ。 元々ミラは 6きょうだいだった。 ただそのうち女の…

アメショのミラ、月に向かって吠える

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 わんちゃんホンポより オオカミっていうと月に向かって遠吠えするイメージがありますよね?アニメなどでもよくそういうシーンが描かれている気がしま…

二匹の猫にベッドを占領される!

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 暑い間はベッドに寄りつかなかった猫たちが、寒い冬になるとまたベッドに戻ってきて、一緒に寝てくれる・・・。 これは大変嬉しいことではあるのです…

香箱座りとスフィンクス座り

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 冬ですなあ。こうしてストーブの前で猫たちがまったりとしていることが多いです。 そういう場合のふたりの座り方の違いが面白いですよ。 アメショのミ…

ノルウェージャンの來依の変顔

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 ひざの上に載ってきたノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)を、スマホを使って動画撮影してみました。 そのときちょっと「変顔」をさせ…

二匹の猫、最接近

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 過去何度か書いているとおり、うちの二匹の猫の仲は微妙である。 特に右のアメショのミラが、触れるのを嫌う傾向があるんで、左のノルウェージャンフ…

うちの猫たち、LEDライトに大興奮!

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 前にもお話ししましたが、去年 Newsmy というメーカーの 「7in1多機能 LEDライト」(1,180円)という LEDライトを買いました。 一番最初の写真にある…

來依にベッドを買ってあげたら・・・

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 最近ノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)がパソコンデスクの後ろの本棚の上で寝ることを好むようになってきた。 しかしご覧のとおりこ…

去年猫にかかった費用の総額は?

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 さて、今現在猫を飼っている方、これから飼おうと思っている方の参考になるかどうかは分かりませんが、去年猫にかかった費用の総額を公開してみようと…