二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はたして猫は自分の名前を理解しているのか

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 先日は箱根の山を歩いてきました。 そのとき出会った野鳥がこのソウシチョウ(相思鳥)。「日本の侵略的外来種ワースト100」の選定種の1種ってことで…

ノルウェージャンの來依は「キュルルル」と鳴く

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 先日山に行ったら、こんなバス停がありましたよ。「百蔵山行ひろば前」と書かれたバス停です。 そしてバス停の近くには傘を差したトトロが立っている…

來依に食事をゆずるミラ

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 キンランが咲き始めていると人に教わり、朝っぱら撮影しに出かけた。 鎌倉でもキンランを見ることができるポイントは少なくなっていますねえ。 さて、…

二匹の猫、仲良く鳥のさえずりを聞く

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 春の野の花のピークってことで、ここのところ毎週のように山に出かけています。これは昨日出かけた山で出会ったチゴユリ。 別段珍しい花ではないです…

赤飯を食べるノルウェージャンの來依

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 さて、何度か書いていますが、アメショのミラ(左側)は人間の食事にほとんど興味を持たないのに対し、ノルウェージャンの來依(らい)は肉でも魚でも…

アメショのミラ、巨猫化する

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 昨日は山梨県にある百蔵山という山に登ってきました。山頂から富士山が見えると、やっぱり感動しますね。 さて、私にとっての最初の猫、レットタビー…

二匹の猫、巨大ムカデと遊ぶ!

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 春になり、徐々に虫の数が多くなってきました。虫は猫にとって最高の「おもちゃ」です。 昨日も窓の外にモンキチョウが飛んでいて、ふたりは大興奮し…

ノルウェージャンの來依、トイレの外で粗相をする

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 アメショのミラのしっぽで遊んでいるのは愛猫、來依(らい)。ノルウェージャンフォレストキャットの♀で、1歳3ヶ月ほどになります。 基本的に手間のか…