二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

猫が一番気にする野鳥は?

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

ある日のこと、アメショのミラ(奥)とノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)がベッドの上でまったりとしていました。

急に來依が何かの気配を感じ取り、窓際に進みます。

ミラもつられて窓際に・・・。

隣の家の屋根の上にいたのはカラスでした。

やっぱ猫が一番気にする野鳥はカラスですね~。

うちのすぐ近くに源氏山という低山があるのですが、そこにこんなに多くのカラスがいたことがあります。

さすがにこれだけいると不気味。ヒッチコックの世界ですな。

このときなど、野良猫とカラスがこんなに近くに・・・。

別に仲がいいのではありません。カラスは人間が猫に与えたエサを横取りしようとしていたのですよ。

一般的にいえば、猫にとってカラスは天敵でしょうね。
子猫の場合なら襲って食べようとすることすら、あるそうですから。

そういえば以前源氏山にいたイシという猫は、こどものころカラスに右目を襲われたため、ほとんど右目は見えずに片目状態だったっけ。

うちの猫たちはカラスのことをどう思っているのでしょうか。

相手が小鳥ならエサ乃至は遊び相手(おもちゃ)でしょうが、カラスのことは恐れているのでしょうかねえ。

一度聞いてみたいものです。

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村