二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残暑厳しき中の小ネタの話

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。今回は残暑厳しき中、小ネタの話をしたいと思います。 自由な猫 鎌倉あたりだと、まだ猫を自由に外に出している家も少なくありません。 先日も駅近くの…

珍しくミラの方から・・・

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 今年の夏は 5年ぶりに北アルプスに登山に出かけました。 興味のある方は 5年ぶりの北アルプスは、小池新道のんびり登山 をどうぞ。 さて、うちの二匹…

で、結局、ファーミネーターは効果があったのか

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 動物病院の先生にまで「毛が多い」と言われてしまったノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)。 真夏を迎えて何とかせねばと思っていた。 …

猫たちは妹が作ってくれたポテトサラダを食べたか

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 お盆のとき、妹と甥っ子が来てくれました。 そのとき妹が自作のポテトサラダを持ってきてくれました。 二匹の猫は共にポテトサラダが大好きなんで、早…

二匹の猫たち、何故か夏場に体重が増える

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 6月の終わり頃からノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)の食欲が減退してきました。去年もそうでした。 やっぱりノルウェーという寒い地…

二匹の猫たち、初の 2泊3日 のお留守番

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 というわけでオヤジは 5年ぶりに北アルプスに向かいました。 5年ぶりってことで体力的に不安があったわけですが、まあ何とか無事生還できましたよ。 …

猫たち、自動給餌器にとまどう

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 2007年に富士山に登って以来、私は毎年のように夏になると高山に登っていた。ガリガリの非力オヤジが唯一頑張るのが夏山登山のときだったのですよ。 …

猫が毛玉を吐く

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 今回のネタには、ゲロのような猫が吐き出した毛玉の写真が出てきます。 その手の画像が苦手な方はご遠慮ください。 さて、猫は自分で体を舐めて毛づく…