二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

半目を開けて眠る猫

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 猫ってよく半目を開けて眠るじゃないですか。そんな写真を集めてみました。 まずこれは、うちに来て 10日目のアメショのミラの写真。 見事に半目開け…

ふたりの「ふみふみ」のせいで犠牲を強いられる私の太もも

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 ちょっと前に、アメショのミラはもうすぐ 4歳になるっていうのに、いまだにひざの上に乗ってくて、ふみふみすることが多いって話を書きました。 ミラ…

春が来た

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 沈丁花の花がよい香りを放ち・・・ 野にはショカツサイの花が咲き出し・・・ ウグイスがしきりにさえずるようになると、私が住んでいる鎌倉にも本格的…

ノルウェージャンの來依の跳躍能力をスロー動画で

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 ノルウェージャンフォレストキャットの來依の跳躍能力はたいしたもので、ご覧のように屋根裏収納にも鮮やかに飛び乗ってしまいます。 先住猫のアメシ…

二匹の猫・春の小ネタ祭

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 今回は春の小ネタ祭です。 常連の証しは? まずはクイズを。 これはとあるそば屋で鍋焼きうどんを食べたときの写真なのですが、ここに「常連の証し」…

トイレのチップ交換

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 さてうちはこの「アイリスオーヤマ・ネコのトイレ」と・・・ 「花王・ニャンとも清潔トイレ」という 2種類のトイレを使っています。 「花王・ニャンと…

アメショのミラ、ソファーに突っ伏して寝る

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 アメショのミラはいろんな寝方をして私を楽しませてくれます。 これなんか、どうですか?両手を重ね、その上にあごを乗せている形です。 え?たいして…

シェーバーの外刃が消えた!まさか・・・

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 ある日のこと、シェーバーで髭を剃ろうとしたら、先端の外刃の部分がなくなっていた。 前にもこういうことがあった。で、部屋の隅っこに落ちていた。 …

必死になって引き出しを開けようとする來依

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 アメショのミラはとても賢い猫でして、ご覧のように器用に前足で引き出しを開けてしまいます。 一方ノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい…