二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

群ようこさんちの猫、しいちゃんは大絶叫する

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 犬が人間のことを「ご主人様」だと思っているとすると、猫は人間のことを「下僕(げぼく)」だと思っている・・・という話は時々聞くことではあります…

ミラ嬢、雷に大いにビビる

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 10日ほど前のこと、夕方、鎌倉は激しい雷雨に襲われました。 ビビリなアメショのミラは、もう落ち着きません。 最初のうちこそ、こうして私と一緒にリ…

うちの猫たちは喋らない

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 ノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)を迎え入れてから早くも 1年半が経ちました。 最初こんな小さかった來依も・・・ ふでぶてしいまで…

二匹の猫、トンネルで遊ぶ

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 久しぶりにカーペットを丸めてトンネルを作って遊ばせてみました。 ノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)も・・・ アメショのミラもトン…

アメショのミラの顔をぐりぐりする

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 アメショのミラ(♀)はもう 3歳を超えているのに、こうして私がパソコンをやっているときなどに甘えてやってきます。 顔や頭をぐりぐりされるのが好き…

ペット用ゲートを外す

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 さて、うちにはアメショのミラ(右)と、ノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)という 2匹の猫がいる。 2年前の春に、まだ小さかったアメ…

永遠(とわ)の愛(はたして來依のミラへの愛は通じるのか)

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 今年の夏は 5年ぶりに北アルプスに登山に出かけました。連載 17回目にして、やっとメインの 2日目の登山が始まりました。 沢山の高山植物が現れる予定…

超久しぶり!ふたり揃ってカメラ目線

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 過去何度か書いていることなのですが、うちの二匹の猫は仲が微妙なんで、こうして同じ部屋にいたとしても、ある程度の距離を置いていることが多いです…

輪ゴムで遊ぶアメショのミラ

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 猫っていうのは、案外変なもので夢中になって遊ぶものです。 例えば、前回もお伝えしましたが、このキッチンペーパーを丸めて作ったネズミに案外興奮…