二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二匹の猫、羽虫の動きにシンクロする

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 初夏になり、いろいろな虫が現れるようになりました。 たとえばこれはキスジホソマダラという蛾(が)の仲間。こんな地味な虫まで Googleレンズ君は一…

ノルウェージャンの來依のブラッシング動画

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 今まで私は Video Pad というフリーソフトを使って猫の動画を作ってきました。 しかし今回購入したパソコンには PowerDirector という超高機能の動画…

ノルウェージャンの來依の毛は変な束になる

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 飛騨高山の名物料理、朴葉みそ(ほおばみそ)に使われる朴葉(ほうば)ってご存じですよね。 これはそのホオノキの花で 20cmほどの大きさがあります。…

二匹の猫、まだまだ大いにはしゃぐ!

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 アメショのミラ(左側)は現在 2.7歳、そして子供かと思っていたノルウェージャンの來依(らい)も 1.3歳になります。 猫の場合 1歳過ぎれば成猫と言…

2匹の猫の小ネタの話 その 5

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 今回は初夏の小ネタ話です。 体重微妙に変化する 5日前に生後千日を超えたアメショのミラ。ご覧のように 4月に体重が 4.6kg にもなってぎょっとしたも…

相変わらずひざの上でふみふみするアメショのミラ

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 以前股間でふみふみするアメショのミラの動画を紹介したことがあります。海外でちょっとバズって 11万回ほど再生されました。 このときミラは 1歳未満…

パソコンを買い替えたお話

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 さて、今回は猫の話とは全く関係のないオヤジのパソコン買い替えの話。まあこのブログもパソコンで作っていますからね。お付き合いください。 事務所…

2匹の猫、つめとぎトンネルで遊ぶ

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 去年の 6月に購入して以来、2匹の猫に愛用されていた猫壱の「バリバリベッド 8」ですが・・・ さすがに 10ヶ月使用して表面の段ボールがボロボロにな…

うちの猫たちは甘党?

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 タチツボスミレの白花で、花の後ろの距(きょ)という部分がこのようにうっすらと紫色をしているスミレをオトメスミレといいます。 ちょうど今頃箱根…