二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

2022-01-01から1年間の記事一覧

絶好調状態の來依と寒がりのミラ

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 ちょっと前にお伝えしたとおり、ノルウェージャンの來依(らい)が屋根裏収納を制覇し、高みを極めました。 さらに神棚の上に乗り、狛犬ならぬ狛猫に…

ノルウェージャンの來依、神になる!

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 私はアメショのミラ(右)とノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)(左)という 2匹の猫を飼っています。 ふたりはこうして、だいたいい…

アメショのミラ、また仏壇のお供え物を食らう!

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 久しぶりに箱根の山を歩いてきました。 興味のある方は 冬の芦ノ湖西側稜線コース をご覧ください。 さて、うちは一応本家筋にあたるもので、結構大き…

ノルウェージャンの來依、高みを極める!

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 ある夜のこと。廊下でアメショのミラが天井の方を見上げていた。 ミラの目線の先にいたのはノルウェージャンの來依(らい)だった。 ウソでしょ! 來…

二匹の猫、ジビエ肉を食らう

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 以前 オヤジの排便、劇的に改善される! で書いたとおり、とてもデリケートな胃腸をしている私としては、外で食事をするときには気を使います。下手な…

二匹の猫、飼い主に大いに甘える

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 何度か紹介しているこの動画のとおり、アメショのミラは私がパソコンデスクに座っているとこうして近寄ってきてひざの上に乗り、ふみふみを始めます。…

2匹の猫の小ネタの話 その4

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 今回は冬の小ネタ祭です。 ルンバと戯れる來依 6月に購入したルンバですが、今ではすっかり「お友達」になってしまって、ノルウェージャンフォレスト…

パソコンデスクで甘える二匹の猫

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 昭和のテレサ・テンの名曲「時の流れに身をまかせ」を、今ちょっと練習しています。上の動画は 4年前の自分の演奏。ちょっとテンポが遅めですね。 こ…

オヤジの排便、劇的に改善される!

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 さて、今回は猫の話ではなくてオヤジの話。それもオヤジの排便の話だ。 11月半ばに世界の人口が 80億人に達したという。しかしジジイの排便の話などに…

二匹の猫たちによって襖がバリバリに裂かれる!

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 うちも築35年を超える古い家なんで、例えば壁紙の一部がはがれかかっていたりします。 そこに猫が目を付けるわけですよ。で、このようにぺろりと引き…

二匹の猫のウンチの差をお届けします

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 もうこれは 2~3週間前の写真ですが、今年は庭の柿が豊作でした。 ただ私はあまり果物を食べないため、だいたいこのまま放置→カラスのエサという進行…

やるときにはやり合う二匹の猫

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 アメショのミラとノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)・・・。 決して仲が悪いというわけではないのですが、ご覧のように普段は微妙な…

虫が出てこない環境は猫にとってはいい環境なのだろうか?

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 以前、小綺麗なマンションに住んでいる女性のブログを読んでいたことがある。 その人が猫を飼っていたからだ。かなり詳細な文章を書いている人だった…

猫のヒゲの色は何色?

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 私は猫のヒゲの色など、みんな白かと思っていた。 だってみてください。我が家の愛猫來依(らい)のヒゲを。見事にみんな白でしょう? 90%ネコ生活よ…

新しいキャリーバッグを購入

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 ノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)の下痢騒動のせいで何度か病院に出かけたわけですが、キャリーバッグはずっとこのソフトタイプのも…

トイレの数は猫の頭数+1個(花王・ニャンとも清潔トイレ追加)

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 今度こそ収まったはずの來依の下痢便が、また起こってしまいました!2日に渡ってソフトクリームのような軟便を出してしまったのです! 実はこの前日に…

來依の下痢、完治する!

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 突如下痢を起こしたノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)。 3日ほどで一旦は収まったものの、再び下痢に。またも 2日間ソフトクリームの…

猫の下痢、今度こそ止まるか

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 突如下痢を起こしたノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)。一旦は 3日ほどで収まったものの、再び下痢に。 そこで行きつけの動物病院で…

何とノルウェージャンの來依、再び下痢る!

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 ノルウェージャンの來依嬢、3日ほど軟便を出したあと、1日まったく排便のない日があり、そのあと 3日間はほぼ硬い便を出していました。 これで一安心…

なぜノルウェージャンの來依は下痢したのか

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 避妊手術を行い、その 1週間後に抜糸をしたノルウェージャンの來依ですが、抜糸当日から急にお腹を壊し、ご覧のようなソフトクリームのような軟便を出…

ノルウェージャンの來依、下痢る!

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 ノルウェージャンの來依(らい)が避妊手術を行い、その 1週間後に抜糸したというお話を前回しました。 手術後も來依は元気でしたが、ちょっとした異…

エリザベスカラーを着けた猫

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 というわけでノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)が避妊手術をしました。 手術をするとこのようにエリザベスカラーを着けさせられます…

ノルウェージャンの來依、退院す

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 ノルウェージャンの來依の避妊手術が無事終わり、翌日退院しました。 これは帰りの車の中で写した写真。 來依はノルウェージャンフォレストキャットら…

ノルウェージャンの來依、避妊手術す

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 つい先日の話。この日は私の愛猫、ノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)の避妊手術の日だった。 この日で生後 258日目でしたからねえ。…

猫の誤飲は本当に怖い!

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 石黒由紀子さんの「犬のしっぽ、猫のひげ(豆柴センパイと捨て猫コウハイ)」という本を読んで驚いた。 作家の石黒由紀子さんは、豆柴犬のセンパイと…

異変?部屋に虫があまり現れなかった夏

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 10月に入り、秋の気配が濃厚になってきましたね。 こちらは 9月に地元のハイキングコースで写したキノコの写真。瑞々しくて美味しそうでしょう?食べ…

ウエットフードは本能が刺激されるフード?

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 夏場になってノルウェージャンフォレストキャットの來依(左側)の食欲が低下し始めたって話を以前しました。 しかしウエットフードの PURINA felix …

猫とオヤジの静かなる日々、秋の小ネタの話

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 今回は秋の小ネタです。 猫はラタン調ベッドがお嫌い 以前ミラのためにラタン調ベッドを買ってやったことがあります。 ところが何とミラのやつ、ラタ…

夏の終わりの夜、野良猫登場!

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 こうして窓から外を眺めるのは猫が好んで取る行動ですよね。 窓は猫に乗ってはテレビのようなものなのでしょう。いつまでも飽きずに眺めていたりしま…

ノルウェージャンの來依の体重増加、止まる

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。 夏場になって低下し始めたノルウェージャンフォレストキャットの來依(左側)の食欲ですが、9月になっても相変わらずです。 これがある日の食べる前の…