二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

春が来た

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

沈丁花の花がよい香りを放ち・・・

野にはショカツサイの花が咲き出し・・・

ウグイスがしきりにさえずるようになると、私が住んでいる鎌倉にも本格的に春が訪れる。

すると冬の間は途絶えていた日差しが 1階のリビングにも差し込むようになります。

こうなると猫たちも 1階のリビングで過ごす時間が増えます。

普段仲が微妙なふたりも、こうして並んで外の景色を眺めたりします。

このときはコジュケイが「チョットコイ!チョットコイ!チョットコイ!」とけたたましく鳴いていたのが気になったようです。

これがコジュケイですよ。
よくこうして親子で固まっています。このときは 7羽の大家族でした。

ちなみに日本語での聞きなしは「チョットコイ」ですが、英語圏では「People pray(人々が祈る) 」だそうだ。
「People pray」の方が「チョットコイ」よりも実際の鳴き声に近いかもしれない。

日差しの中、思わず私もウトウトしてしまいました。

するとつられたのか、アメショのミラもウトウトし始めました。

あと 3ヶ月でミラも 4歳かあ。

月日の経つのは早いなあ・・・。

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村