二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

二匹の猫・春の小ネタ祭

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

今回は春の小ネタ祭です。

 

常連の証しは?

まずはクイズを。

これはとあるそば屋で鍋焼きうどんを食べたときの写真なのですが、ここに「常連の証し」になるものが写っています。

それは何だか、分かりますか?
最後に解答を載せます。

 

猫たち、棚の中で遊ぶ

アメショのミラ(上)が入りたがったから、事務所として使っている部屋の作り付け棚を開けてやった。

するとあとからノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)も来て、しばらく遊んでいた。

猫はこういうところを探検するのが好きですね・・・。

 

ピンをガシガシ噛むミラ

アメショのミラが何かガシガシ噛んでいるから見てみたら、ユニクロの靴下か何かに付いていた留め具(?)だった。

シェーバーの替え刃のときもそうでしたが、ミラはこういうものをかじったり食べたり恐れがあるから、危ないです。
すぐに始末しました。

 

ミラ、食器が違うと訴える

二人仲良く食事をしていますね。
食べているものはまったく同じです。

だけどご覧のように食器は違います。
とはいえ、色も同じだし、似たようなものでしょう?

だのにミラは食器を間違えて逆に出すと、食べない。
「器が違うじゃん!」と訴えるのですよ。

賢いですよねえ、こんな微妙な器の違いが分かるなんて。

一方來依はへっちゃらです(苦笑)。

 

犬の散歩

先日近所の奥さんに犬の散歩を頼まれた。

「どうせいつも源氏山までラジオ体操に行っているのだから」と引き受けた。

だけど 1時間ほど散歩させたら、どっと疲れてしまった。

慣れてないから、どうしても引きずり回されてしまうんだよなあ。

「猫は散歩の手間がないから楽でいい」とつくづく思ってしまった。

 

ミラの弟

過去何度かお話ししていますが、アメショのミラは 6きょうだいです。
しかし他のきょうだいがどうなったかなど、知る由もない。

ところが先日、まるママさんって方からコメントをいただいた。

何とミラのきょうだいの猫を飼っているという。
「男の子で4番目の末っ子」だそうだ。

つまりうちのミラの弟かなあ。

コメントいただけて、嬉しかった。
ほかのきょうだいたちも元気だろうか?

 

クイズの答え

これはとあるそば屋で鍋焼きうどんを食べたときの写真。
ここに写っている「常連の証し」とは何か・・・。

答えは左側にあるお茶です。

ここは何も言わなければ冷たい水しか出てこないんですよ。

黙ってお茶が出てきたときには嬉しかったなあ・・・。

「そば屋で鍋焼きうどんかよ」と言われそうですが、絶品なのですよ。

ただ、そろそろ終了の時期だそうだ。冬限定なのですね。
寂しいなあ。通年で提供してほしいよ。

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村