二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

相変わらずちょっと心配な來依の食欲減退

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

6月終わりから始まったノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)の食欲減退ですが、7月半ばを過ぎ、相変わらずな状態が続いています。

うちは朝昼晩と 1日3回食事を出しているのですが、朝晩はいいとしてお昼はこうして少しだけカリカリを残してしまうことが多いんですよ。

1週間ほど前のこと、廊下にいた來依に「ご飯だよ!」と声をかけるも、微動だにせず。

そのうちやっと部屋に入ってはきたものの、ご覧のように食器に近づこうともせずに知らんぷり・・・。

しょうがなく食器の方を近くに運ぶも、それでも無反応・・・。

しかしそのうちおもむろに「しょうがないなあ」って感じで食べ始め・・・

何とか完食しました。

「こりゃいかん!何とかせねば!」と、私が取った手段がこれ。

「大好きなウエットフードと一緒にカリカリを出す」というもの。

いつもはカリカリを食べたあとに「ご褒美」って感じでウエットフードを少量出していたんですよ。
やっぱりウエットフードの方がおいしいですからね。

それを両方同時に出すようにしたところ、お昼でもちゃんと完食するようになりました♪

まあこの猛暑ですからねえ。今後どうなるかは、分からないですけれどね。

ちなみに右側のアメショのミラ嬢は、猛暑になってもいつでも完食。
少食の私はミラが羨ましいです。

そう。私も來依同様、夏は食欲が落ちてね・・・。

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村