二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

玄関にヤモリ参上!

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

数日前の夜のこと、アメショのミラが玄関で何かを見つめていた。

すりガラスの向こうにいたのはヤモリだった。

アメショのミラは 3年前にもヤモリに出会っているから、初対面ではない。

しかしあとからやってきたノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)にとっては初めての遭遇だ。

そのせいもあって、たいして動かないヤモリを、いつまでも眺めていましたよ。

ちなみに、通称ヤモリと呼ばれているけれども、正式にはニホンヤモリでトカゲの一種だ。

昔からその名前から「家守」や「屋守」として家を守ってくれる縁起の良い生き物とされている。
クモやゴキブリ、シロアリなどの人にとっての害虫を食べてくれるってこともある。

まあ「見た目」がどうしても駄目っていう人もいるかもしれませんけどね。

日本に定着した時期については不明だそうだが、平安時代にはもう存在していたらしい。
ところが現在では日本の複数の都道府県において、レッドリストの指定を受けているという。

私の印象では、鎌倉ではよく出会う生物っていう気がします。

一方猫たちにとっては相当珍しい生物であることはたしかですね。
だからこうして、姿が見えなくなったあとも、ずっと玄関にへばりついていましたよ。

じつは昨晩はまたムカデが現れたりして、私が慌てて始末・・・。
まあ夏の間は猫たちには楽しい季節なんでしょうねえ・・・。

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村