二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

アメショのミラ、月に向かって吠える

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

わんちゃんホンポより

オオカミっていうと月に向かって遠吠えするイメージがありますよね?
アニメなどでもよくそういうシーンが描かれている気がします。

しかし実際にはオオカミの遠吠えと月とは何の関連もないそうだ。

オオカミは夜行性の動物だから夜になってから活動をする。
その際仲間とのコミュニケーションのために遠吠えをするというだけのこと。

月が出ているような穏やかに晴れた夜は風もなく遠吠えがよく聞こえたため、そのようなイメージを持ったようだ。

しかしうちのアメショのミラも、私がベッドに入ったあとに、月に向かって遠吠えするかのように鳴いていることがある。
5分ぐらいそれが続くんだ。

うちの 2匹の猫は共に避妊手術をしてあるから、さかりがつくわけはない。

だからあれは何かを訴えているってことなのだろうが、いったい何なんだろう?

一応寝る前に夜食は食わせているから、食べ物を要求しているはずはないし、何も思い浮かばない。

そこで「猫 遠吠え」で検索してみた。
すると結構引っかかりますね。

mofmo によると、仲間の猫と遠吠えで会話をするっていう場合があるらしい。

集合住宅などで飼われている猫の場合、隣りの部屋や上階の部屋にいる他の猫と遠吠えで会話をしているってわけです。

でもうちの場合は一戸建てだし、近所に猫はいないし、あまりそれは考えられない。

あと、飼い主が寝静まった後の場合、寂しい気持ちから遠吠えすることがあるという。

あえていうならうちの場合、私が布団に入ったあとに鳴いているのだから、これかなあ・・・。

ちなみにノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)が遠吠えすることはまったくないです。

來依は普段からほとんど鳴かない猫ですしね。

ミラも遠吠えして気が済むと、ベッドに乗ってきます。

そして真夜中になると遠吠えすることもなく、おとなしく眠ってくれます。
朝にしても、食事を要求して鳴きわめく・・・ということはありません。

そういった意味からして、うちは行儀のいい猫に恵まれたといえるかもしれませんね・・・。

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村