二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

で、結局、ファーミネーターは効果があったのか

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

動物病院の先生にまで「毛が多い」と言われてしまったノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)。

真夏を迎えて何とかせねばと思っていた。

かといってご覧のライオンカットには抵抗があった。

猫はおとなしくカットを受けないってことで場所によっては麻酔をかけるらしいし。

そこで 7月6日に購入したのがご覧のファーミネーター。

実に抜け毛の 8割はアンダーコートってことで、ファーミネーターはその不要なアンダーコートを除去することに特化して開発されたブラシなのだそうだ。

これでブラッシングすることで全体的に毛量を減らそうと考えたわけです。

というわけで毎日せっせとこいつでブラッシングしました。

で、1ヶ月以上が経過し、どうなったかというと・・・。

う~ん。一見、あまり差がないような(苦笑)。

やはりブラッシングで毛量を減らすっていうのは無理があるのだろうか・・・。

ところが思わぬ効果があったのです。

長毛種ってこともあり、來依は毛玉ができやすい子だった。
特にあごの下とか、脇の下のあたりに大きな毛玉ができることが多かった。

これなどはその毛玉を取った(切った)ときのものです。
ひどいものでしょう?

これらが激減したのだ。
大きな毛玉はなくなった感じです。

それに久しぶりに來依のことを見た猫好きの女性が、以前よりもすごくすっきりしたっていうんだ。

本当かなあ・・・。

ま、もう少し検証してみないとはっきりとは結論づけられないけれども、今後も頑張ってファーミネーターしてみたいと思います。

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村