二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

ノルウェージャンの來依の毛は変な束になる

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

飛騨高山の名物料理、朴葉みそ(ほおばみそ)に使われる朴葉(ほうば)ってご存じですよね。

これはそのホオノキの花で 20cmほどの大きさがあります。
昨日箱根に行ったのですが、そこで初めて遭遇しました。

さて、我が家のノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)嬢・・・長毛種の宿命なのか、すぐにあごの下あたりの毛が、何て言うのでしょう、くちゃくちゃになってしまいます・・・。

もちろん梳かせば綺麗にはなりますよ。

しかしこんな風に毛がごっそりと抜けます・・・。

それと來依の毛って、こういう具合に少量ずつ束になるんですよねえ。

分ります?ほれ。
魚のウロコのような・・・といったら表現がおかしいでしょうか。

梳かせばこの塊(かたまり)はなくなるのですが、しばらくするとまた復活してしまいます。
面白い性質ですよね。

ま、本人はそんなこととはお構いなしですけれどね~。

というわけで次回は來依の具体的なブラッシングの模様をお届けしようと思います。
動画もありますよ♪

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村