二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

長毛猫はやっぱり毛玉が大変!

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

ノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)は長毛タイプの猫だ。
だから「毎日のブラッシングは必須」とされている。

それをしてないと「毛玉」ができてしまうからだ。

ブラッシングを怠るとどうなるか・・・。

この子の場合、飼い主さんが入院してしまったのだそうだ。
その間高齢のお母さんが面倒を見ていたらしいのだが、食事やトイレの世話はともかく、ブラッシングまでは手が回らなかった。

するとこのように全身に毛玉ができてしまったという。

もうこうなるとブラッシングでは、どうにもならないらしい。

で、やむなく全身をバリカンで刈る羽目になり、こんなみじめな姿になってしまったとか・・・。

そうならないように頑張ってはいるのですが、ちょっと気を抜くともういけません。

特にこのあごの下あたりの毛は絡みやすいですね~。
水を飲むときに濡れるせいもあるのかなあ。

でもこのあたりはまだブラッシングしやすいからいいのです。

この後ろ足の付け根のあたりに先日巨大な毛玉ができていました!

しょうがなく切ってしまおうとしたのだが、根元からやると皮膚を傷つけてしまいそうで怖い。

そこで先端部分だけをハサミで切り落としました。

5日ほど経ってから、床にこんなものが・・・。
真ん中の部分がない巨大な毛玉である。

どうやら先日の部分の周辺のようだ。
よく取れたもんだよなあ。

それから更に 1週間後、またまたこんな巨大な毛玉が落ちていた!
もはやどの部分のものなのかも分からなかったりして。

濡れてなかったから吐いたものじゃないだろうしねえ・・・。

その点、短毛の猫はやっぱり楽ですね。毛が絡まるということは、基本ないですからね~。

長毛猫を飼いたいと思っているそこのあなた・・・多少の覚悟が必要ですよ~。

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村