二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

ノルウェージャンの來依、初ファーミネーター!

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

動物病院の先生にまで「毛が多い」と言われてしまったノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)。

真夏を迎えて何とかせねばと思っていた。

かといってご覧のライオンカットには抵抗があった。

猫はおとなしくカットを受けないってことで場所によっては麻酔をかけるらしいし。

すると先日猫好きの女性に「ファーミネーターで毛を梳(す)いてみたら?」とアドバイスされました。

実に抜け毛の 8割はアンダーコートってことで、ファーミネーターはその不要なアンダーコートを除去することに特化して開発されたブラシなのだそうだ。

猫はグルーミング(毛づくろい)によって抜けた毛の 2/3 を飲み込むともいわれているそうだが、それを予防するのにも最適だという。

何でも 2012年から 2018年の間に累計 50万本も売り上げたとか。

私もさすがに名前だけは知っていた。
だけど最初に飼った猫が短毛種のアメショだったんで今まで特に注目したことはなかった。

しかし猫好きの女性に「ファーミネーターで毛を梳(す)いてみたら?」とアドバイスされたことで「なるほど、その手があったか!」と購入に踏み切ったのです。

私が購入したのは、小型猫長毛種用のもので、アマゾンで 3,509円でした。

偽物もあるようだが、ちゃんとアマゾンで買ったためか、正規品でした。

米国技術特許取得というステンレス製の歯がついております。
これがトップコートや肌を痛めることなく優しくアンダーコートを取り除くらしい。

ちなみに私が購入したのはSだったんで幅は 4cm ほど。Lでもよかったかもしれない。

というわけで早速やってみました。

元々來依はブラッシングを嫌がらない子なので、ファーミネーターにも全然抵抗を示すことはありませんでした。

そして確かに毛が良く取れます。
まあ普通のブラシでブラッシングしたってそこそこは取れるわけですが、明らかにそれ以上です。

さすがに 50万本も売れただけの製品ですね。

というわけで動画でもどうぞ。

おとなしくしてますね、來依ちゃん。

ところで・・・。
私の方がビビってしまって、初回はこの程度しか取れませんでした(笑)。

YouTube の動画だと、ぬいぐるみが作れそうなほど取れてましたけれどね・・・。

はたしてこれでどのくらい毛量を減らせるものでしょうか。
しばらく様子を見てみることにします。

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村