二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

アメショ vs. ノルウェージャン

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

 

私はアメショのミラ(右側)とノルウェージャンの來依(らい)という 2匹の猫を飼っています。

そこでこの 2匹の能力・性格などを探ってみたいと思います。

タイトルは「アメショ vs. ノルウェージャン」ですが、実際には猫は 1匹 1匹個性が違うから、飽くまでうちのアメショのミラとノルウェージャンの來依(らい)との差ってことで、お楽しみください。

食欲

これは生後まだ 6ヶ月の來依と 2年以上経っているミラですからね。
食欲はミラの圧勝です。

ミラは食事の時間が近づくとこうしてパソコンデスクの上に上がり込んで来て、待ちます。
時には 1時間前ぐらいから、ずっとこうして待つのです。

來依はけろっとしているのに・・・。

甘えん坊

甘えん坊なのも圧倒的にミラですね。

ミラはよくこうして私のひざの上に乗ってきて甘えます。そして例のふみふみをします。

來依の方は最近すっかりひざの上に乗ってこなくなってしまいました。
ちょっぴり寂しいです。

人見知り

人見知りなのも圧倒的にミラですね。

この写真のように來依は玄関に人が来るとすぐに寄っていきますが、ミラは一定の距離を取ろうとします。

このあたりの性格も、例えば同じ親から生まれた猫でも、兄弟でまったく違うのが面白いところですねえ。 まあ人間もそうなのでしょうが・・・。

ただミラ嬢、若い男性は好きなようです(笑)。

賢さ

まだはっきりとは分からないまでも、こうしてクリッカー・トレーニングなどのとき、ミラの方が覚えが早い気がします。

ミラは比較的簡単に「お手」をマスターしたのに、來依は苦戦しています。

こうして器用に弾き出しを開けるのも、目下のところミラだけです。

というわけで、多分賢さは ミラ>來依 だと思います。

毛玉の量

私は 2匹の猫の抜けた毛で毛玉ボールを作っています。

現時点ではショートヘアの茶トラのミラの方が圧倒的に抜け毛が多いです。
ブラッシングするとごっそりと抜けるのはミラの方なのです。

ま、このあたり、來依が完全におとなになったときに、どうなるかですね♪

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村