二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

二匹の猫のあくびと舌ぺろ写真

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

アメショのミルキー&スコのとらじろうの日々さんがよくこんな感じで愛猫くるみちゃんのあくびシーンをアップしている。

しかし私は何故かなかなか同じアメショのミラのあくびシーンを撮れないでいた。

何とか探したら、やっと見つかりました。

それも 2年前の 6月の写真ですよ!

ノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)のあくび写真も 1枚だけありました。

これも去年の夏のですよ。

ひょっとしたらうちの猫たちは 3年に 1度ぐらいしかあくびしないんじゃないの?

そんなことはないか。
単に私が写し損ねているだけか。

その代わり先月、ミラの舌ぺろ(舌なめずり)の写真が撮れました。

これだって私にとっては貴重な写真です。

ちなみに猫が舌を出す回数で一番多いのは、セルフグルーミングだそうだ。

ザラザラとした舌で毛並みを整えたり、リズミカルに舐め続けることでリラックスしたり、気持ちを落ち着かせているのだそうですよ。

ちょっと画質は悪いですが、來依(らい)の舌ぺろ写真も・・・。

このときの相手は初対面の若いお嬢さん。

猫は緊張しているときのも舌ぺろをするそうだから、このときには若干それがあったのかもしれませんね・・・。

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村