二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

うちの猫たちは甘党?

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

タチツボスミレの白花で、花の後ろの距(きょ)という部分がこのようにうっすらと紫色をしているスミレをオトメスミレといいます。

ちょうど今頃箱根にたくさん咲いているこの花の名付け親は朝ドラの「らんまん」のモデルになった牧野富太郎先生ですよ。

さて、過去何度か書いていますが、猫は肉食動物なのだから・・・と、魚や肉類などを与えても、うちのアメショのミラは全然興味を示しません。

例えばハム、ベーコン、シシャモ、煮干しや削り節など、一切口にしないんです。

そのくせ、マーガリンを塗ったパン、ケーキ、チーズなどは食べるのだから、ワケが分かりません。

ミラはあんこも大好き。

先日コンビニで豆大福を買ってきました。

早速あんこの部分を与えると、おいしそうに食べました。
「やっぱな」って感じ。

ではノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)はどうでしょう?

來依も甘いものを食べないこともないですが、ミラほどは好きじゃないです。

そこで豆大福の豆の部分を与えてみました。
するとこちらはおいしそうに食べました。

っていうのも來依は納豆も好きなんですよ。
このあたり、面白いですね~。

ちなみにミラの大好物はこの贅沢ルマンド(笑)。

ミラは何と、チョコレートを袋から出すときの音を聞いてもやってこないのに、このルマンドを袋から出すときの「カサカサ」という音を聞き分けて私に近づいてくるのです。

まあさすがに 100%の確立で、というわけではないですが、かなりの高確率で近寄ってきますよ。

「すごいもんだなあ」といつも感心しています・・・。

ところで久しぶりに猫グッズを買いました。
次回はこれのお話です。

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村