二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

ノルウェージャンの來依、またたびに酔う

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

「猫にまたたび」という言葉がありますよね?猫にまたたびを与えるとお酒に酔っ払ったような状態になることは広く知られています。

またたびは日本各地の山や林などに自生している樹木だそうだ。
もっとも私は結構山歩きをするのだけれども、見たことはなかったりするけれどね。

またたびの効果は、マタタビの実、枝、花、葉の全部にあるそうだが、特に猫の好物とされてるのが「虫えい果」と呼ばれる実。
虫えい果とは、通常のまたたびの実に、ハエやアブラムシなどの昆虫が卵を産みつけ、形がこのようにボコボコしたコブ状に変形したものだ。

で、こいつを猫に与えると、性的に興奮したり、踊るような動きをしたり、様々な反応を示すという。

というわけで 1年以上前にホームセンターで買ってみた。

LIFELEX 国産またたび(12g)」ってやつで、なるほどよく見ると「またたび」の文字の右側に「虫えい果粉末 100%」と書いてありますね。

で、当時先住猫のアメショのミラに与えてみた。

ところが、たしかにおいしそうに食べた(なめた)ものの、全然酔った状態にならない。

「あれ?こんなものなの?」と当時思ったものだった。

それを今回、ノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)に与えてみた。

あまり小さいうちに与えるのはよくないらしいが、何せ最近はこの貫禄である。 もう大丈夫でしょ。

というわけで早速与えてみたら、ご覧のように驚くほどの反応を示した!
もうにおいを嗅ぐだけで酔ってしまっている感じですよね?

一方ミラは、ぺろぺろ舐めてもけろっとしています。
猫によって、ここまで反応が違うとはねえ。

ミラは酒豪(?)で酒に酔わないタイプなのでしょうかねえ・・・。

ちょっと來依には効き過ぎで怖い感じもします。
与えるなら、フードにほんのわずか加える程度がいいのかもしれませんね・・・。

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村