二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

ノルウェージャンの來依は「キュルルル」と鳴く

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

先日山に行ったら、こんなバス停がありましたよ。
「百蔵山行ひろば前」と書かれたバス停です。

そしてバス停の近くには傘を差したトトロが立っている。半分樹木でできている、ちょっとシュールなトトロだ。

時刻表を見ると 10:68 とか 11:80 とか書いてあるから、どうやらシャレのようですね~。

さて、猫の鳴き声ですが、英語では mew(ミュー)とか meow(ミャオウ)とかで表すらしいけれども、日本語だと、まあ普通は「ニャー」とか「ニャーン」でしょうね。

うちのアメショのミラは滅多に鳴かない猫ですが、たまに甘えるときにはそういう鳴き方をします。

ではノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)はどうかというと、これがまたミラ以上に鳴かない(苦笑)。

だからテレビでおしゃべりな猫が出てくるとうらやましくてたまらないです。

で、たまに鳴いても他の猫のように「ニャー」とは鳴かない。

「キュルル」「クルル」「ルルル」などに近い声で鳴くんですよ。
それも小さな声でね。

だからなかなかその声を皆さんにお聞かせすることができない。

先日、やっと何とか録音(録画)することができました!

短い動画だけれども、貴重なシーンなんでお届けします。

どうですか?
「キュルル」って感じに聞こえるでしょう?

まあ YouTube の動画を見てみると、普通に「ニャー」って鳴いているノルウェージャンもいるけれども、うちの子は基本この「キュルル」ですね~。

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村