二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

2匹の猫、ヨロコビの舞を舞う

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

アメショのミルキー&スコのとらじろうの日々 のアメショのくるみちゃんは、飼い主が外出から帰ってきたときや、ごはんがもらえる前など、嬉しくて興奮したときに、こんな風にカーペットの上を転がって「ヨロコビの舞」を舞うという。

その記事を読んだとき、私は「なるほど!」と思いました。

実はうちのアメショのミラも、私が外出から戻ってきたときに急にこのように爪とぎポールで爪とぎを始めるんです。

今まで「何でだろう?」とずっと疑問に思っていました。

ミラだけじゃないんです。ノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)も急にこうして猫壱のバリバリベッドで爪とぎを始めます。

これは「ヨロコビの舞」だったのか!

猫たちへの食事は、私が外出から戻ってきたときに出すことが多いのです。

つまり「私が戻ってくる→食事にありつける」ってことで、思わず出てしまうのが「ヨロコビの舞」=「爪とぎ」だったってわけ。

なるほどなあ。
こうしてみると、猫たちの何げない行動にも、意味があるんですね。

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村