二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

屋根の張り替え工事にビビる猫たち

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

2日前のこと、朝のウォーキングのとき、この春初めてウグイスの鳴き声を聞きました(写真はスズメみたいに見えるかもしれないですが、以前私が写したウグイスです)。

そのことを源氏山のラジオ体操仲間に聞かせたら、1週間~10日ぐらい前からとっくに鳴いていたそうだ。

いつの間にか春が来ていたんですねえ・・・。

さて、うちの古い方の家は基本瓦屋根なんだけれども、矢印のところだけはトタン板になっています。

もう何十年も張り替えてなかったんで、ご覧のとおりつなぎ目あたりが怪しくなり、激しい雨が降ると下に雨漏りするようになってしまいました。

というわけで先日、屋根の張り替え工事を行いました。

何しろ一度全てのトタン板を取り払ってからの張り替えだから、なかなかの騒音です。

で、猫たちの反応はというと、さすがに度胸のあるノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)もこんな風に離れた場所から眺めるのみだった。

ちなみに工事が行われている場所は一番奥の部分です。

だけどやっぱり來依は度胸がありますね。

私が窓のところまで運んでいったら、しばらく工事を眺めていましたよ。

さすがにしばらくしたらまた部屋の入口のところまで戻りましたけれどね。

一方アメショのミラはというと、はるか離れたリビングの本箱の上から一歩も下りようとはしませんでした(笑)。

やっぱりミラは臆病だなあ・・・。

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村