二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

2匹の猫、共に吐く

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

ちょっと前にノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)が廊下で吐いたというお話をしました。
初めての経験です。

しばらくして、また吐きました。
前回同様朝方で、今回も胃液のようなほとんど無色のものでした。

1度目が 6月15日、2度目は 7月15日。
ちょうど 1ヶ月に 1回ペースってことになりますね。

透明な液体や白い泡を吐いた場合は胃液だそうだ。
そして猫ってお腹が空きすぎると胃液を吐くことがあるという。

前回も今回もその後食欲は落ちてないから、まあ大丈夫だろうとは思うものの、やや頻度が高いのが気になるところですね。

やっぱり長毛種のノルウェージャンは夏は苦手なのかな?

そして先日ミラも吐きました。こちらはかなり大きな立派な毛玉ですね。

初めて毛玉を吐いたのは去年の 7月15日。
今年は 7月17日。

 

   偶然?

 

皆さんご存知のとおり、猫がこの手の毛玉を吐くのは、グルーミング時に飲み込んだ毛を排出するためだ。

普通は飲み込んだ毛は便と一緒に排出されるが、量が多い場合は胃や腸で固まってしまい、こうして毛玉という形で吐くってわけです。

猫によって個体差はあるものの、ネットの情報によると「月に数回ほど毛玉を吐く分には心配不要」ってことなんで、1年に1回なら問題なさそうですね。

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村