二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

なぜか Amazon で使えない私の楽天カード

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

ただ今回は猫の話で早く、オヤジの方の話です。
まあこのブログのタイトルは「二匹の猫とオヤジの静かなる日々」ですからね。お付き合いください。

私のメインバンクは三菱UFJ銀行
その関係もあって、クレジットカードはずっと三菱UFJニコス(株)の発行する DCカードを使っていました。

しかし DCカードはポイント還元率が 0.5% 程度とあまりよくありません。

そこで新たに楽天カードを作りました。
楽天カードならポイント還元率は 1% と DCカードの倍。しかも年会費もかかりませんからね。

普段私は西友でキャットフードを買っているのですが、この腸内バイオームは西友では売ってなかったんで Amazon で買おうとしました。

で、早速ポイント還元率のいい楽天カードを使ってみることにしました。

何の問題なく注文は受け付けてもらえました。

ところが配送前に送られてきたメールにはこう書いてあったのです。

予備の支払い方法が使用されました。

Visa に請求できませんでしたので、バックアップの支払い方法 MasterCard に請求しました。

私の場合、Visa = 楽天カード、MasterCard = DCカードのことです。
つまり楽天カードに請求できなかったから、もう 1枚登録されている DCカードの方に請求したというのだ。

何故さ!何故楽天カードに請求できなかったのさ!

実は腸内バイオームだけではなかった。ご覧の「かかとつるつるクリーム」のときにも、ちょっと特殊な両面テープのときにも、やっぱり楽天カードに請求できずに DCカードの方に請求が回っていた。

要するに Amazon では私の楽天カード、一度も使えてないのだ!

Amazon でクレジットカードが使えない理由を調べてみたら、こんなところだった。

①クレジットカードの有効期限が切れた
②クレジットカードの利用限度額に達した
③支払い遅延を起こした
④カードの暗証番号を複数回間違えた
⑤不正検知システムに引っかかった

しかし上のウォレットの内容を見れば分かるとおり有効期限は問題ない。
利用限度額は月に60万までなのだから、全く問題ない。
支払い遅延を起こしたことなど一度もない。
カードの暗証番号は Amazon では要求されないから関係ない。

こうなってくると⑤の「不正検知システムに引っかかった」しか残らないことになる。

いったい何が不正利用だっていうのだ!

そこでしょうがなく楽天のサポートに電話してみた。相手はKさんという若い女性だった。

するとやはり「不正検知システム」に引っかかったためであることが判明した。

要するに私の入力間違いとか、アマゾンの側の問題ではなく、楽天カード側の「不正検知システム」のせいで「過去の不正使用の事例と類似した場合や、第三者利用の疑いがあると判断」されてしまって引き落としができなかった(ロックがかかった)ってことらしい。

で、Kさんの操作でこの場でロックを解除することができるという。

そこで私は、楽天カードで請求できなかったから支払い方法を DCカードに替えたという通知が来て、きょうのところは普通に買い物はできたと告げた。

で、もし今回そちらでロックを解除してもらったとすると今後はずっと使えるようになるのかと尋ねると、不正検知システムは自動だから、またロックがかかってしまう可能性があるってことだった。

ただ一般的には、同じものを何度も注文するとか、高いチケットを何枚も頼もうとするとか、海外から高額の買い物をするとか、そういう場合にロックがかかるらしい。

だから私は「かかとつるつるクリームとかなんですけれどねえ」と、ちょっと笑いながら言った。
どう考えても「かかとつるつるクリーム」は高額商品じゃないですからね。しかもそれを 1つ買おうとしただけです。

ちなみにKさんも Amazon楽天カードを何回も使っているらしいのだが、一度も使えなかったことはないという。

「やっぱ俺の楽天カード、何処かおかしいんじゃないの?」と思いたくもなりますよね?
だけど普段はちゃんと使えている。

ある日横浜そごうのうどん屋さんでカレーうどんを食べたとき、楽天カードで支払いをした。
もちろん「不正検知システム」に引っかかることもなく使用することができた。

というわけで、カード番号の入力間違いなどの自分の側の問題ではないことは判明したものの、ちっともすっきりとした気分にはなれなかった。

「やっぱ Amazon楽天ってライバル関係にあるから、そのせいで使えないんじゃないの?」とか思ってしまう。
でもKさんの楽天カードはちゃんと Amazon で使えているんだよなあ・・・。

やっぱ解せない。

 

 ※ ※ ※ ※

 

後日談があります。

先日猫砂の「お茶でニオイをとる砂」を買うとき、またまた Amazon楽天カードを使いました。

するとすんなり使えてしまったではありませんか!

さらに室内用のルームシューズを買ったときにも、すんなり使えてしまいました。

結局、何で「かかとつるつるクリーム」などのときには連続して使えなかったのか、Kさんが操作をしたわけでもないのに、何でその後急に使えるようになったのか、分からず仕舞いで終わってしまいました。

「不正検知システム」が誤動作していたってところでしょうかねえ・・・。

ふたりはそんな私を「人間ってつまらないことで悩むんだね」と眺めていました・・・。

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村