二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

オヤジの排便、劇的に改善される!

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

さて、今回は猫の話ではなくてオヤジの話。
それもオヤジの排便の話だ。

11月半ばに世界の人口が 80億人に達したという。
しかしジジイの排便の話などに興味を持つ人間など、この世界に人っ子一人いないだろう。

それでもあえて今回はオヤジの排便の話を書きます。このブログの紹介文は以下のとおりだからです。

このブログは、レットタビーのアメリカンショートヘアの「ミラ」と、パステル三毛のノルウェージャンフォレストキャットの「來依」・・・そして一人暮らしのオヤジの静かなる日々をお届けしています

とにかく私は病的なくらい胃弱で、1年のうち半分ぐらいはお腹を壊していると言っていいほどだったりします。

40代の頃だったっけ、地元のかかりつけ医に処方された胃薬を毎食後に飲んでいたこともあります。
それも半年か一年ほど続けたような・・・。

あと、エビオスやらビオフェルミンやらの整腸剤系のサプリメントを飲んでいたこともあります。

しかし何をしてもぱっとしないことに変わりはありませんでした。

お腹の調子が悪いってことは、排便の方もよくないってこと。
それにしても夏バテしたのか、今年は秋に入ってから排便状況がますます悪くなった。

何と 1ヶ月間の排便を調べてみたら、軟便・下痢便の日が 15回もあった。
一方排便なしの日も 12回もあった。


つまり正常な排便の日はたったの 3回しかなかったのだ。


さすがにこれはまずいでしょう!
そこで食生活を変えてみることにした。

といっても、特に奇抜なことをしたわけではない。

私は極端に果物を食べない人間だ。っていうか、ほっとけばまったく食べない。

それを朝食の際にりんご半分とシャインマスカットを 4~5粒食べるようにしてみた。

あとヨーグルト(ダノンビオ)を 1パック。

そして「雪印北海道100 チェダー・クラッシュ」を少々。

以上を朝食の際に食べるようにしてみた。
ちなみにご飯とかパンとか、他のものは何も食べない。

少食な私にはこの程度の朝食でちょうどいいのだ。

その代わり昼食と夕食はごく普通に食べていました。
つまり変えたのは朝食だけです。

これだけのことで便通が劇的に改善されました!

何と翌月は軟便の日が わずか2回に減ったのだ!
一方排便なしの日も 9回に減り、あとの20回は正常な便だった。

まずはヨーグルトが腸にいいというのはよく言われることですね。

ヨーグルトに含まれる乳酸菌には、腸内の有害菌の排除・腸内細菌の正常化・栄養素の消化吸収の改善・便の状態の改善といった整腸作用がある。
したがって乳酸菌を体内に取り入れることで下痢の症状を改善することが期待できるというわけ。

続いてりんごだが、まずは活性酸素などの有害物質を無害な物質に変える作用があるポリフェノールを豊富に含んでいる。
ポリフェノール認知症予防効果があることでも最近注目されていますね。

さらに特筆すべきは食物繊維のペクチンが豊富に含まれていること。

りんごに含まれるペクチンには、整腸作用、鎮静作用があるため、胃や腸に刺激を与え、働きを高めてくれるという。
また、下痢や便秘のとき、腸壁にゼリー状の膜を作り、有害な物質が腸壁から吸収されるのを防ぐ解毒効果もあるのだそう。

というわけで、下痢止め、食当り、冷えによる腹痛に効果があるってことで「ペクチンはまさに自然の整腸剤」なのだそうですよ。

そもそもお腹の調子が悪いとき、すりおろしたりんごを食べるとよくなると昔から言われていますからね。

さらに乳酸菌などの腸内の善玉菌を増殖させる効果があるというのだから完璧ですよ。

そしてじつはシャインマスカットにもこの水溶性食物繊維のペクチン多く含まれているのだそうだから、この組み合わせは最強ですね!

なおペクチンは皮と実の間に多く含まれているってことなので、よく洗ったあとにりんごもマスカットも皮ごと食べるのがコツだそうだ。
実際私もそうしています。

そして「雪印北海道100 チェダー・クラッシュ」は加熱したプロセスチーズではなく、生きた乳酸菌が存在するナチュラルチーズってことで、こちらも腸にはよさそうだ。

というわけで、ヨーグルト、りんご、シャインマスカット、ナチュラルチーズという腸内環境を整えるのには最適な組み合わせの朝食を摂り始めたわけだけれども、2週間ほどは何の変化もなかった。
相変わらず不安定な排便をしていた。

それが 2週間を過ぎた頃から急に排便に変化が訪れたのですよ!

今まで胃薬飲んでも、エビオスなどの整腸剤系のサプリメントを飲んでも、何の効果もなかった厄介者の便通が、まさかこれらの自然な食べ物だけで改善されるとは、夢にも思いませんでした。

ただ、カツなどのしつこいものを食べると消化不良を起こす・・・という点は、まだあまり改善されてないかなあ。
腸が完全復活するまでには、まだ時間がかかりそうです。

ちなみに來依の便もじつに安定しています。
もう下痢便とは完全におさらばしたようです。

一緒に頑張ろうな・・・。

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村