二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

猫の下痢、今度こそ止まるか

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

突如下痢を起こしたノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)。
一旦は 3日ほどで収まったものの、再び下痢に。

そこで行きつけの動物病院でこの 2つの薬を処方してもらった。

   アモキクリア100
   ビオイムバスター

前者は抗生剤。
後者のビオイムバスターの方は、「整腸作用のある有胞子性乳酸菌と総合消化酵素パンクレアチンを配合した製品」ってことで、食欲不振や消化不良、下痢に効果があるそうだ。

嫌がるかもしれないが、飲ませられるようなら飲ませてほしいってことだった。

ビオイムバスターの方は簡単に砕けたんで、これをちゅ~るに混ぜて出してみた。

すると幸いちゅ~るの勢いで簡単に食べた。

これはお薦めの方法です。

薬が即効性で効いたのか、偶然なのかは分からないけれども、その翌日は下痢便がぴたりと止まった。

しかし前回も一度は止まったんで、まだ予断は許されません。

そんなこともあり、動物病院の先生に薦められたこの「Hill's PRESCRIPTION DIET 腸内バイオーム」も買ってみました。

2kg で 6,438円。普通の Hill's SCIENCE DIET が 2千円程度で買えることを思えば高い。
しかし「軟便の再発リスクを低減することが科学的に証明されています」となっているからねえ。試してみる価値はあるでしょ。

アマゾンの評価もとてもいいのだ。

かかりつけ病院で数種類のフードを勧めてもらいました。その中で腸内バイオームがうちの子達の中では一番よく食べ、調子も良かったので、ずっとこれを食べさせています。
心臓病の子、腸の弱い子に安心して食べさせることが出来ています。

 ・・・

季節の変わり目に胃腸が弱るうちの猫。
夏→急に寒くなったため、軟便になり、医師に前に出してもらったのがこちらでした。

粒は少し大きめですが食べてくれます。

 ・・・

ヒルズの腸内バイオームに変えて半年ほどたつ。現在は腸内の状態が安定したのか、便の状態がすこぶる良くなり、硬さ形ともに良好。体重も戻り血便も出なくなった。

 ・・・

便秘でしたので、ロイヤルカナンの製品に変えたら、軟便になってしまい、ヒルズのこちらを2,ロイヤルカナンを1、で与えたらいい感じになり、毎日1回うんちが出ます。

 ・・・

どのご飯を食べてもゆるゆるな排便だった子が、このご飯にしてからは少ししっかりした排便になりました。

続けたかったのですが、びっくりするぐらい価格が高騰してしまい、別のご飯にしようか迷い中…

 ・・・

猫がずっと下痢だったのだが、これをあげた翌日には治っていた。24時間以内に治らなかったら返品可のような謳い文句だったが、効果抜群だった。

といっても、まだ以前のこれらのフードが残っているんで、1/3 ぐらいずつで食べさせることにしました。

逆にウエットフードの方はしばらく与えないことにしました。
ウエットフードの量を急に増やしたのもよくなかったのではないかと、多少疑っているからです。

で、とりあえずこの数日は軟便は収まっています。

どうやら今度こそ大丈夫そうな気もしますが、5日分処方された薬が切れたらどうなるか、まだ予断は許されない状況かなあ・・・。

(続く)

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村