二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

ノルウェージャンの來依のちょっとおかしな「お手」

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

 

さて、ご覧の「猫との暮らしが変わる遊びのレシピ」(坂崎清歌・青木愛弓著)に従って、ノルウェージャンの來依(らい)にクリッカー・トレーニングを始めたのは 5月の終わり。もう随分経ちました。

ご覧の「お座り」は比較的簡単にマスターしました。

更にこれに続く「伏せ」も結構順調でした。

どうです?綺麗に伏せているでしょう?
横に寝てしまう先住猫のアメショのミラよりもずっと上手なほどです♪

ところが「お手」がどうにも苦手でした。

どうも來依は手を握られるのを嫌うようで、私が手を握った上で「お手」という号令をかけて覚えさせようとしてもうまくいかなかったのです。

しかし苦節数ヶ月を経て、下手なりにも何とかなってきましたんで、公開します。

何度も書いているとおりクリッカー・トレーニングにおいては「強制」は御法度です。

のんびりと猫とのコミュニケーションを楽しんでいけばいいのです。

半年後ぐらいにはもっとうまくなっているのではないかと、期待しております♪

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村