二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

2匹の猫が同時に「お座り」

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

さて、ご覧の「猫との暮らしが変わる遊びのレシピ」(坂崎清歌・青木愛弓著)に従って、生後 127日目から來依(ライ)にクリッカー・トレーニングを始めました。

過去のお話はこちらです。

   來依に「お手」を教える(クリッカー・トレーニング)

   來依、「お座り」を覚え始める

 

クリッカー・トレーニングというのは、音の鳴るクリッカーという道具と、ご覧のターゲット棒を使って「お座り」などを教えることですが、來依はこのターゲット棒をうまく追うことができず、かなり苦労しました。

それ故「來依は少しおバカさんなのではないか」と疑ったほどです。

ところがこのように「お座り」という号令をかけながら、手でお尻を下げるようにしてみたところ、徐々に覚えていきました。

そして遂に、ミラと同時に「お座り」できるまでになりました。

というわけで、2匹の猫が同時に「お座り」する動画をどうぞ!

コツは無理矢理教え込もうとしないことです。
クリッカー・トレーニングは猫とのコミュニケーションです。お互い楽しみながらやらなければ意味がないですからね。

さて、來依がどうしても苦手としているのが、ご覧のお手。
ミラは簡単に覚えたんですけれどねえ。

次のステップに向けて、のんびりと頑張りたいと思います♪

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村