二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

ノルウェージャンの來依は鳴かない猫

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

私がダイリュードキャリコのノルウェージャンフォレストキャットの女の子に出会ったのは今年の 3月。

ケージの中で、まあよく鳴いていた。先住猫のアメショのミラとえらい違いだった。

そしてキャリーバッグに入れて持ち帰るときにも、まあよく鳴いていた。
2度ほどしか鳴かなかったアメショのミラとえらい違いだった。

この動画をご覧ください。
うちに連れ帰ってからも同じで、ケージの中で鳴き続けていた。

そういえばショップの女性スタッフの方も「この猫は人にべったべたですよ」と言っていたっけ。

ところが生後 6ヶ月を経過した今、豹変してしまった。
まず鳴かない猫になってしまったのだ。

アメショのミラも、よく言われているようにほとんど鳴かない。何せブリショーやアメショって 1日 3回ぐらいしか鳴かないって言われているほどですからね。

それでもミラは食事のとき、ドアを開けてほしいときなど、何かを要求するときには鳴きます。

何せ部屋の中にスズメが現れたときなど、大騒ぎだったほどですからね。「あれ、ほしいよお!」と言い続けていたのでしょう。

だのに來依はこのときですら、ほとんど鳴きませんでした。

そこでネットで調べてみたら、どうやらノルウェージャンもあまり鳴かない猫のようです。

ノルウェージャンフォレストキャットは、あまり鳴かない猫種として知られています。
そのため、集合住宅で猫を飼いたいのであれば、ノルウェージャンフォレストキャットがおすすめです。

來依だってごくたまには鳴きます。
そんなときには、大きな体に似合わず、妙に甲高い声で鳴きます。

「ねこちゃんホンポ」 には次のような記述がある。

ノルウェージャンフォレストキャットはとても甘えん坊な性格の子が多いので、成長するにつれて飼い主さんに何かお願いする時や、甘える時にとても小さな声で鳴く事が多いようです。

また、猫の鳴き声と言えば「ニャーン」ですよね。しかし、ノルウェージャンフォレストキャットの鳴き声は「クルル」「ルルル」「キュルル」等と表現される事が多く、柔らかい高音で短く鳴きます。

柔らかい高音で短く鳴く・・・まさにそんな感じかな?
これがまたノルウェージャンフォレストキャットの魅力になっているんでしょうね・・・。

そんな來依の鳴き声を一度でいいから録音してみたいと思っているのですが、かなり難しそうです・・・。

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村