二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

アメショのミラ、巨猫化する

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

昨日は山梨県にある百蔵山という山に登ってきました。
山頂から富士山が見えると、やっぱり感動しますね。

さて、私にとっての最初の猫、レットタビーのアメショのミラ(♀)は、女の子 2匹、男の子 4匹の総勢 6匹兄弟の中の 1匹。

最初ショップで見たときにはご覧のようにかわいかった。

ところが 2歳半になる現在、ご覧のように見事にふてぶてしい猫に育っております(苦笑)。

先日体重を量ってみて、びっくり!
4.6kg もあるではないか!

おかしいな。これがショップで購入したときのデータなのだけれども、父親の銀は 4.5kg、母親の SUN は 3kg となっている。

母親の SUN の 3kg よりはるかに大きいどころか、父親の銀の体重すら、超えているではないか!

でも決してデブっているわけではないと思う。全体的に大柄なのだ、ミラは。

一方巨猫化するはずのノルウェージャンフォレストキャットの來依(♀)はというと、ざっと 1歳1ヶ月現在、体重は 4.05kg と案外小柄だ。
同じ時期のミラは 4.2kg ありましたからね。

でも分かりませんよ。

一般的な猫は生まれてから 1年ほどで成猫になり成長が止まるのに対し、ノルウェージャンフォレストキャットは 1歳を過ぎてもなお成長が続いて体が大きくなといいますからね。

中には 5歳になっても体が大きくなる個体も存在するってことで、そのうちミラを追い越す日が来るかもしれません。

ま、元気に育ってくれればそれでいいです。

私がちょっと心配しているのは、右側の來依が去年の夏に食欲を落としたことです。

寒いノルウェー原産の猫ですからねえ。バテずに夏を過ごしてくれるといい。

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村