二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

來依、シンクの中で砂かけ動作をする

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

猛暑の中、やや食欲が減退していたノルウェージャンの來依(らい)ですが、ご覧のようにウエットフードを混ぜることで食欲が復活。一安心しています。

さて、あまりいい写真がなかったのだけれども、猫っておしっこやウンチのあとに排泄物に砂をかけるじゃないですか。

「ねこのきもち」 によると、猫の排泄物にはそれぞれの猫の特徴を示す「特有の匂い」が含まれている。
排泄物に砂をかけるのは、そういった自分自身の特徴のある匂いを覆い隠そうとする、本能的な行動のひとつと考えられているそうだ。

では何故自分の匂いを隠そうとするのかというと、自分よりも強く力がある猫や敵になる動物などから自分の存在を隠そうとするためであるとか、狩りの際に獲物に自分の存在を気付かれないようにするためではないかと言われている。

先日不思議な來依の行動を見た。

シンク(流し台)の上に乗った來依がその中で砂かけ動作を始めたのだ。

私はすぐにはっとした。
流しの中でウンチかおしっこをしたのではないかと。

しかしウンチなんてどこにもなかったし、おしっこの臭いも一切しなかった。

ネットで調べてみたら、猫がトイレじゃないところでしきりに砂をかくしぐさをするのは「トイレが気に入らないから、他のものを用意して」という猫からの SOS である場合があるという。

なるほどねえ。しかしこれは当てはまらないと思う。
うちの場合、トイレの砂はわりと最近全部を交換したばかり。清潔なはずだもの・・・。

それではその不思議な行動を動画でどうぞ。

何とも謎の行動ですが、YouTube に同じことをしている猫の動画がありました!

こちらがそれです。
やはり飼い主さんも原因は分らないらしく、「何を思ったのか、キッチンのシンクで必死にかきかきしています」と書いていますね~。

そして、いくら「シンク 砂かき」などで検索しても、これ以外は見つかりませんでした。

というわけで、やっぱり謎の行動ってところですね・・・。

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村