二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

3つのトイレを使い分ける猫たち

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

今年はうさぎ年ってこともあり、友達の経営する「茶寮 風花」でご覧のうさぎ饅頭セットを食べてきました。

しつこすぎない程よい甘さがよいですよ。

さて、トイレの数は猫の頭数+1個が理想的とされています。

うちは元々「アイリスオーヤマ・ネコのトイレ」を使っていました。
こちらは紙製の軽い猫砂を使っています。おしっこをするとその部分が固まるやつですね。

こちらは現在事務所に置いてあります。

そしてもう 1つが「花王・ニャンとも清潔トイレ」のシンプルタイプ。

こちらは元々リビングに置いてあったのですが、今は納戸に移動させてあります。

そして去年、來依(らい)を迎えたあとに加えたのが花王の「ニャンとも清潔トイレ」の Amazon限定品。
スノコの部分がご覧のように鮮やかな青色(ノルディックブルー)をしています。

私は通称「アマゾントイレ」と呼んでいます。

こちらはトレーの部分が引き出し式になっていて、そこに抗菌シートを敷くことができるようになっています。

で、こちらは現在リビングに置いてあります。

猫砂に当たる「脱臭・抗菌チップ」はこちらは「大きめ」、納戸に移動させたシンプルタイプの方は「小さめ」を使っています。

「大きめ」と「小さめ」とでは随分チップの大きさが違うものです。
だから 3つのトイレはそれぞれ「全然違うトイレ」と言ってもいいかもしれません。

その 3つのトイレを猫たちは見事に使い分けてくれています。
つまり偏ることなくすべて使ってくれているんですよ。

そうでないとトイレを 3つにした甲斐がないことになるわけだから、これは有難いことです。

でもやっぱりリビングにいる時間が一番長いせいで、リビングに置いてある「アマゾントイレ」が一番使用回数が多い。

ウンチはその都度どければいいとして、花王の「ニャンとも清潔トイレ」の場合、おしっこの方は脱臭・抗菌シートで受け止める形だから、通常のものだと 1週間もたない感じになってしまう。

そこで「脱臭・抗菌シート」の「複数ねこ用(8枚入り)」を買いました。
「うれしい たーっぷり吸収!」ってことになっていて、これなら 1週間取り換えなくても持ちますね。

というわけでトイレに関しては以上 3つのトイレで何の問題もなく運用できています。

下痢をしたとき以外粗相もないし、だからふたりに感謝したい気分ですね♪

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村