二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

二匹の猫のウンチの差をお届けします

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

もうこれは 2~3週間前の写真ですが、今年は庭の柿が豊作でした。

ただ私はあまり果物を食べないため、だいたいこのまま放置→カラスのエサという進行になっております。

にしても、私にとって柿は「庭になるもの」。だから柿がスーパーで売られているのを見ると妙な気がします(笑)。

さて、今回は私が飼っている二匹の猫のウンチの差をお届けします。
というわけで今回のお話、モロにウンチの画像 がでてきます。

それをご理解いただける方のみ、続きをお読みください。

10月に入ってご覧のノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)が下痢になりました。

こんなソフトクリームのような便をカーペットの上に出されて、まいりました。

今まで猫の粗相のことで悩まされたことが一度もなかっただけにね。

それもすっかり完治し、ご覧の先住猫のアメショとミラと共に、ちゃんとトイレでしっかりとしたウンチをしてくれるようになりました。

しかし両者のウンチ、よく見ると微妙に違います。

これがノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)のウンチ。

ご覧のように來依のウンチは艶(つや)といおうか、照りがある。

一方ミラのはこんな感じ。艶消しみたいなウンチでしょう?

ネットの情報によると、適度に水分を含み、艶があるウンチが理想的らしい。

逆に硬くて水分量少なめのウンチは便秘気味のサインだそうで、脱水している可能性もあるという。

う~ん、そうかあ。ミラのウンチは以前からこうだがなあ。
それにミラは結構水を飲んでいるんですけれどねえ。

硬過ぎる場合はウェットフードを使うことでも改善できるという。

來依のウンチも落ち着いたし、またウェットフードも少量与えてみるかなあ。

ちなみに回数の方は 1日1回~2回が理想的とか。

これはうちの場合、ほぼ 1日1回に固定されていますね。來依は時々出さないこともありますが・・・。

ま、いずれにせよ、來依の下痢が止まってほっとしております。
下痢は明らかに異変のサインですからね・・・。

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村