二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

ノルの來依、「お座り」を覚え始める

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

さて、ご覧の「猫との暮らしが変わる遊びのレシピ」(坂崎清歌・青木愛弓著)に従ってノルウェージャンの來依(らい)にクリッカー・トレーニングを始めました。

レーニングは、ご覧のターゲット棒に鼻を近づけるとご褒美がもらえる・・・から始めました。

ま、これはよかったんです。
猫は目の前に何かあると、自然に近寄ってきますからね。

ところが次の段階の「お座り」がどうにもうまく行かなかった。

先輩猫のミラは、ご褒美で釣ることでわりと簡単に「お座り」をマスターしたのですが、來依はご褒美をうまく目で追ってくれないのだ。

普通はこの写真のようにご褒美を猫の後頭部の上方に移動させると、自然に腰を落とすものなのです。

しかし來依はご褒美をうまく追えないために、何度やっても腰を落としてくれません・・・。

ところがこのように「お座り」という号令をかけながら、手でお尻を下げるようにしてみたところ、徐々に覚えていきました。

というわけで動画をご覧ください。

まだ「お座り」と「伏せ」がごっちゃになっているのが分かると思います。
それでも「お座り」の号令でここまでできるようになりました。

手でお尻を下げるようにしてから、これが 1週間目。
案外やるじゃないか、來依!

來依は少しおバカさんなのではないか・・・なんて以前書きましたが、撤回します(笑)。

いずれにせよ、これは「トレーニング」というよりは「コミュニケーション」です。
人とトレーニングをすることに喜びを感じる犬とは違うのですから、のんびりと楽しんでいきたいと思います。

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村