二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

我が家にルンバがやってきた

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

アメショのミラ(右)に続いて、今年ノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)が家族として加わった。

短毛種のアメショのミラだけでもご覧のように結構毛がごっそりと抜けるのに、これに長毛種の來依の抜け毛が加わったらえらいことになる。

しかしうちはオヤジ一人っきりの家。掃除などはそんなに熱心にやらない。

ここは何とかせねばならぬ。

そこで流行りのロボット掃除機の購入を決意した。

しかしいざショップに行ってみると、まあいろんな種類が売られているではありませんか!

ジジイは悩んでしまった。

結局私が選んだのはルンバ i3。

中国製の方が安くて、しかも性能的には遜色なかったりするのだけれども、去年の 11月に 1万値が下がったこと、上位機種にしかなかった部屋のマッピング機能がアプリのアッデートで加わったことなのが決め手になった。

早速開封すると猫たちが近寄ってきました。

いつもの光景ですね。

イマドキですな。スマホにアプリをインストールして使う形です。いわばスマホがリモコンというわけ。

Wi-Fi の設定とか、正直ちょっと面倒。
っていうか、日本の製品と違ってマニュアルがしっかりしてないのだ。

それでもおじさんでも何とかなりました。

充電完了後、いざ稼働!

当然猫たちは見知らぬ物体が急に動き出したんで、びっくりしておりました。

特に來依が最初ビビっていたなあ。
見てください、このルンバとの距離!

一方ミラは自分から向かっていったりもしましたよ。

たいした度胸だ。普段は來依よりもビビりなくせにね。

最初テストで 15分だけ稼働させたのだが、何とその 15分でダスト容器が一杯になってしまった!

まあこれは、うちがそれだけ汚れているってことでしょうな(汗)。

掃除を終えると自分でホームベースに戻っていく姿はちょっと感動的だったりします!

というわけで、まだ部屋のマッピング機能とか、使いこなしていないですが、買って大正解でした!

ちなみに動画も何本か撮ったのだけれども、ルンバの上に猫が乗ってくれるような「おもしろ動画」は撮れなかったため、今回は割愛です(笑)。

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村