二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

ドア越しの食事を続けるアメショのミラとパステル三毛の來依

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

f:id:Milaoyaji:20220415072020j:plain

さて、先住猫のアメショのミラを、パステル三毛の子猫の來依(らい)に慣らすため、來依の部屋の前で食事をさせようとしたわけですが、とうとう初日は食事をすることはなかった。

あの「大飯食らい」のミラが・・・である。

f:id:Milaoyaji:20220415072022j:plain

しかしその翌日、遂にミラがドアの前で食事をした!
食欲が恐怖心に勝ったってところだろう。

f:id:Milaoyaji:20220415072025j:plain

子猫の來依はというと、フェンス越しでさらにケージの中にいて、さらに 2階にいるわけだから、2匹の距離はかなり離れている。
これだけ離れていて、やっと一緒に食事をしたのだ。

一方來依はというと、平然と食べていました(笑)。
要はミラは來依を意識しているけれども、來依はミラを特に意識してないわけですよ。

何故だか分かりますか?

f:id:Milaoyaji:20220415072027j:plain

來依はつい最近までペットショップで親兄弟たちと一緒にいたからです。
「猫はお友達」と思っているわけです。

f:id:Milaoyaji:20220415072029j:plain

一方ミラはこの 1年半の間、人間(主に私)としか接してきてない。
「人間はお友達」と思っていても「猫はお友達」とは思っていないのだ。

っていうか、1年半の間猫と接したことがないのだから、猫との接し方が分からないのだ。

今まで自分しかいなかった部屋に、急に突然他の猫が現れたりしたら、そりゃあビビるってものです。

何しろこの 1年半の間、ミラが出会った生物といえば、小蜘蛛、ゴキブリ、アブ、カメムシ、アリ・・・などの昆虫類ばかりですからね・・・。

猫はあまりにもでかい。たとえ子猫だとしても・・・。

f:id:Milaoyaji:20220415072032j:plain

來依が家にやってきて 5日目、遂に來依もケージの中じゃなくて外で食わせた。 さすがにフェンスからはかなり距離を開けて。

ミラの様子が気になるところだったが、ためらわずにすぐに食い始めた。
食べている最中も特に來依のことを気にしている様子はなかった。

この写真はその翌日のもの。さらに 2匹の食器の位置を近づけた。

何せ來依は全然ミラのことを怖がっていない。だから食後にフェンスに近づいていったりする。

しかしあまり近づくとミラが「シャー!!!」。

まだダメなのか・・・。

f:id:Milaoyaji:20220415072034j:plain

いや、無理もないのかもしれない。

このねこちゃんホンポ のホームページにはこんなことが書いてあった。

 

◎先住猫と子猫が仲良くなるまでどのくらい?

猫同士の相性によって異なりますが、先住猫と子猫が仲良くなるには、一般的に2週間~2ヶ月程かかると言われています。

 

何と 2週間~2ヶ月程もかかると書いてあるではないか。
こっちはまだ 6日目ですからね。無理もないのだ。

まあ気長に考えましょう・・・。

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村