二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

先住猫のアメショのミラはパステル三毛の子猫を受け入れることができるのか

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

f:id:Milaoyaji:20220410081047j:plain

パステル三毛のノルウェージャンの來依(らい)(♀)を家に迎え入れるにあたって一番気を使ったのが・・・

f:id:Milaoyaji:20220410081050j:plain

この先住猫のアメショのミラ(♀)といかに引き合わせるか、いかに仲良くなってもらうかだ。

もし最悪どうしてもうまくいかなかった場合は、甥っ子の家に引き取ってもらうしかないとまで考えていた(実際甥っ子には相談していた)。

 

petokoto.com

 

そこで來依がやってくる前にネットから十分に情報を収集していた。

それによると、いきなりフリーの状態で会わせては絶対にいけないという。
2匹の同居の失敗の大きな理由はこれだそうだ。

いきなり顔を合わせて喧嘩に発展する、もしくは一方的に攻撃や威嚇を受けた場合、その後の仲の修復はほとんど不可能になるという。

だからまずは新入り猫をケージに入れた状態で先住猫に紹介しろという。

f:id:Milaoyaji:20220410081054j:plain

早速それをやってみることにした。

しかも、「まずは來依を我が家に慣らすことが大事」ってことで、最初の 2日間は 2匹を引き合せなかった。

ミラはリビングに、來依はそこからかなり離れた事務所として使っている部屋に置いておいた。

しかしそれでも早くも先住猫のミラは、右の部屋から何かを感じ取っているようだった・・・。

というわけで 3日目に、先住猫のアメショのミラとパステル三毛の子猫を初めて引き合わせてみた。

こんな調子ですよ。
子猫の來依はともかく、ミラの方は全く受け入れようとする気持ちがない感じです。

う~む。これはなかなか大変そうだぞ。

はたしてふたりは仲良くなれるのでしょうか・・・。

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村