二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

二匹の猫たち、何故か夏場に体重が増える

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

6月の終わり頃からノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)の食欲が減退してきました。
去年もそうでした。

やっぱりノルウェーという寒い地域原産の猫にとって、日本の夏はしんどいのかもしれません。

「こりゃいかん!何とかせねば!」と、私が取った手段がこれ。
「大好きなウエットフードと一緒にカリカリを出す」というもの。

いつもはカリカリを食べたあとに「ご褒美」って感じでウエットフードを少量出していたんですよ。
やっぱりウエットフードの方がおいしいですからね。

それを両方同時に出すようにしたところ、食い残しはなくなりました。

それどころか先日体重を量ったら、4.4kg と過去最高を記録!
今まで 5月の 4.2kg が最高でしたからねえ。

むしろ 6月の頃より、暑さに慣れてきたのかもしれません。

といっても油断大敵。先日こんなものを発見。

これはウンチじゃなく、吐瀉物だなあ。
それも毛が見当たらないから毛玉じゃない。

まあもしかしたらアメショのミラの可能性もあるんですけれどねえ。來依が怪しい気がする。

來依は人間の食べ物を好みますからねえ。変なものを食べたのかもしれません。

一方ミラですが、先日 4.7kg という過去最高の体重を記録!

生後千日をとっくに超えているのに、まだ巨大化するのか!

というわけで二匹の猫は共に、夏痩せするどころか真夏に体重が増えております。

ふたりの旺盛な食欲を分けてもらいたいよ。
こっちは夏バテ中で、体重はむしろ減っています・・・。

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村