二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

パソコンを買い替えたお話

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

さて、今回は猫の話とは全く関係のないオヤジのパソコン買い替えの話。
まあこのブログもパソコンで作っていますからね。お付き合いください。

事務所に設置されているこのパソコン、何と 2010年から使い始めたもので、つまりもう 13年も使っていることになる。

OS はとっくにサポートが終わってしまった Windows 7 のままだし、動画処理などさせようとすると処理が追いつかずに止まってしまったり、起動に 5分以上かかったり、途中でネットにつながらなくなったり、かなり危ない状態が続いていた。

そりゃそうでしょうねえ、HDD の寿命など 4~5年って言われているのに 13年も使っているのだから・・・。

そんなわけでさすがに買い替えました。

私がパソコンを始めた頃、パソコンと言えば NEC富士通がメジャーだったんで、やっぱり今回も富士通のデスクトップ型のパソコンにしました。

何とか面倒臭い初期設定を終えたのはいいとして、私の場合、初期設定を終えてからがむしろ大変。
自分流のパソコンに仕上げるのに 10日以上かかってしまいました。

まずはこの真ん中にでんと控えているのが卓駆★という名のファイラー。
何と 27年前の 1996年から使っているユーティリティーで、OS は Windows 95 の頃のですよ。

私はファイラーとしてエクスプローラーを使うことはまずなく、ずっとこの卓駆★を使い続けています。

何故かっていうと、マウスを使うのが嫌いでほとんどの操作をキーボードでやるからです。

卓駆★なら、D でファイル削除、C でファイルコピー、M でファイル移動、P でファイルのプロパティー表示など、全てキーボードだけで操作ができるのです。

エクスプローラーでもある程度はショートカットキーが用意されているけれども、自分の好きなキーに自分の好きな機能を配置するって、できませんからね。

あとエディタを使っているときなどのカーソル移動も、マウスは一切使いません。
Ctrlキーを押しながら、E , X , S , D で上下左右に移動させています。ダイヤモンドカーソルというやつです。

あと Ctrl+M で Enter、Ctrl+D で Delete、Ctrl+G で BS、Ctrl+Y で行削除などを行っています。

それらを実現するために AutoHotKey というキーボードユーティリティ一を使っています。

そうなってくると Ctrlキーを一番よく使うのに、下の方にそれがあるのは不便なんで Ctrlキーと Caps Lockキーを入れ替えています。
(そもそも私がパソコンを使い始めた頃、NECPC-9801 など、Ctrlキーは「A」の文字の左隣にあったのだ)

こちらは Change Key というキーボードユーティリティーを使っています。

あとダブルクリックが嫌いなんでシングルクリックに変えたり、スタートボタンが真ん中にあるのが気に入らないんで左端に変えたり、起動時にパスワードや PINコード入力をしなくていいようにしたり・・・。

・・・なんてことをいろいろやっているんで、自分流のパソコンに仕上げるのに 10日以上かかってしまうわけです。

これはジジイにはものすごく面倒臭い作業です。
だからなかなかパソコンを買い替える気にならなかったというわけ。

もう本当に大変でしたよ。
あと 10年は今度のパソコンを使い続けたい気分です。

せめてパソコンに潤いを・・・と、猫デザインのマウスパッド、「ELECOM アニマルマウスパッド(プニプニしてるニャン♪)」を購入しました。
癒やされております(笑)。

え?マウスを使うのは嫌いなんじゃないのかって?

おっしゃるとおりです。
でも画像処理などのときには、しょうがなく使いますからね~。

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村