二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

二匹の猫、羽虫の動きにシンクロする

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

初夏になり、いろいろな虫が現れるようになりました。

たとえばこれはキスジホソマダラという蛾(が)の仲間。
こんな地味な虫まで Googleレンズ君は一発で教えてくれるのだから、たいしたものです。

私には Chat GPT より Googleレンズの方が驚異ですよ。

さて、先日我が家の蛍光器具の周りにも、ごく小さな羽虫が飛んでいました。

それにすぐに気づくふたり・・・。

どうですか、この真剣な表情は!

まぶしい蛍光器具を直接見ているせいで、瞳孔(どうこう)が細長く縦になっていますね。

皆さんご存じだろうとは思いますが、人間や犬の瞳孔が丸く開閉するのに対して、猫の瞳孔はこんな風に縦に細長く開閉します。

それにしても、普段ほとんどの時間を寝て過ごしているふたりとは思えないような真剣な表情です!

しかもふたりの目の動きが羽虫に合わせて動くのですが、それが見事にシンクロしているんですよ!

これは動画でなければ分りません。

 

 

というわけで動画の方をどうぞ。

なかなか見事な動きでしょう?

ちなみにふたりが追っていた羽虫君は、このあと蛍光器具の中に飛び込み、熱でお亡くなりになりました;;;

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村