二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

うちの猫のトイレ事情

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

さて、トイレの数は猫の頭数+1個が理想的とされています。

うちは元々この「アイリスオーヤマ・ネコのトイレ」を使っていました。
こちらは紙製の軽い猫砂を使っています。おしっこをするとその部分が固まるやつですね。

こちらは現在事務所に置いてあります。

そしてもう 1つが「花王・ニャンとも清潔トイレ」のシンプルタイプ。
こちらは現在納戸に置いてあります。

來依(らい)を迎えたときに加えたのが花王の「ニャンとも清潔トイレ」の Amazon限定品。
スノコの部分がご覧のように鮮やかな青色(ノルディックブルー)をしているやつです。

こちらは現在 2階のリビングに置いてあって、私は通称「アマゾントイレ」と呼んでいます。

3つのトイレを猫たちは見事に使い分けてくれています。
つまり偏ることなくすべて使ってくれているのですよ。

でもやっぱりリビングにいる時間が一番長いせいで、リビングに置いてある「アマゾントイレ」が一番使用回数が多い。

そこでこちらには「脱臭・抗菌シート」の「複数ねこ用(8枚入り)」を使っています。
「うれしい たーっぷり吸収!」ってことになっていて、これなら 1週間取り換えなくても持つってことになっています。

それでも 1週間経つとこんな感じでたっぷんたっぷんになったりすることがありますよ。

ぎりぎりって感じですかね・・・。

おしっこだけじゃなくウンチも一緒ですね。
2階のリビングに置いてある「アマゾントイレ」の場合、時々このようにWウンチ状態になっていることがあります(笑)。

何も同じトイレでしなくても、別なトイレですればいいのにね。3つもあるんだから。

「連れしょん」ならぬ「連れウンチ」ってところでしょうか。

ところでノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)のウンチなのですが、また先日ちょっと軟便状態でした。

で、最近この原因がはっきりとしてきましたよ。

単純なことでした。

アメショのミラは人間の食事にほとんど興味を持たないのに対し、ノルウェージャンの來依は肉でも魚でも玉子でも何でも食べたがります。
だから私が食事をしようとすると、このように必ずテーブルの下でスタンバります。

だから私もついつい与えてしまうのですが、それがいけないようです。
やっぱり人間の食べ物は塩分濃度などが高いですからねえ。

だから最近はほしがってもあげないようにしています・・・。

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村