二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

猫たち、くっさい虫に挑む

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

ある日の晩、アメショのミラが必死になって何かを見つめていた。

そのうちノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)も一緒になって見始めた。

天井にいたのは、あのくっさい虫、カメムシでした。
どうやら一番ありふれたクサギカメムシ(臭木亀虫)のようですね。

クサギカメムシ」という名前は、この虫がクサギ(臭木)に付くことに由来しているとか。
クサギクマツヅラ科で、実を染料に使ったり若葉を食用にしたりする低木で、葉に悪臭があることで知られているらしい。

ちなみにカメムシは体が六角形で、カメの甲羅に似た形をしていることから「亀虫」と呼ばれるようになったんだそうですよ。

そういえば去年も今頃いたなあ。
成虫が越冬の際に人家に入り込むことがあるっていうから、それでしょうね。

動画でも撮影しましたので、ご覧ください。

皆さんご存じの通り、カメムシは強烈なニオイを発します。

猫たちもそれを知っているのか、ちょっとビビリながら対応しているようにも見えますね♪

それでも冬場の虫の少ない季節にとっては、カメムシは最高の遊び相手。
ふたりはまた登場することを願っているのかもしれません・・・。

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村