二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

ノルウェージャンの來依、トイレの外で粗相をする

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

 

アメショのミラのしっぽで遊んでいるのは愛猫、來依(らい)。
ノルウェージャンフォレストキャットの♀で、1歳3ヶ月ほどになります。

基本的に手間のかからない子で粗相もしたことがないのですが、去年の秋に軟便が続いたときには苦労しました。

普段トイレ以外で排便したことなどなかったのに、このときだけはまるでトイレを避けるかのように、カーペットの上などにソフトクリームのような軟便をしたのです。

しかしそれ以外では一度も問題を起こしたことはありませんでした。

ところが・・・。

つい数日前のこと、しきりに納戸から砂をかく音がするんで見にいったら來依だった。

リビング、事務所、納戸の 3ヶ所にトイレを置いてあるのだが、その納戸の トイレから猫砂をかなり外にかきだしていた。

何事かと思ったら、外に粗相をしていた。
ウンチではない。ご覧のようにおしっこだ。

失敗したのかねえ。それを隠そうとして猫砂を外にかきだしたのか。

翌々日、また粗相をした。
しょうがないから下に 45リットルのゴミ袋を敷きました。

何でしょね。これは「トイレが汚いよ」とアピールしているのでしょうか。

またやるようなら丸々猫砂を交換してみるか・・・。

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村