二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

「花王・ニャンとも清潔トイレ」のチップを丸々交換する

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

うちの近所の方が飼われているわんちゃんが行方不明になりました。

もし見かけた方がいたら連絡してあげてください。

さて、私はアメショのミラ(右)ととノルウェージャンの來依(らい)という 2匹の猫を飼っている。

トイレの数は「猫の数+1」が理想らしい。
うちはそこまではしてないものの、さすがに 2つは使っています。

1つはアイリスオーヤマの「ネコのトイレ」。

もう 1つは花王の「ニャンとも清潔トイレ」だ。

アイリスオーヤマの「ネコのトイレ」の方は、おしっこをするとその部分がこのように固まるタイプの猫砂を使っている。

だからこの部分を添付されているスコップで丸々捨てるからいいんだけれども・・・

花王の「ニャンとも清潔トイレ」の方は「脱臭・抗菌チップ」というのが使われていて、こっちはおしっこをしてもその部分が固まるわけじゃない。

おしっこは「脱臭・抗菌チップ」を経て(すり抜けて)、下に敷いてある「脱臭・抗菌シート」が受け止めることになる。

で、この「脱臭・抗菌シート」は週に 1度交換することになっているからいいとして・・・

「脱臭・抗菌チップ」の方は普段は交換もせずにそのままだったりする。

しかし毎日使っていれば、段々おしっこがチップに染み込んでいって不衛生になってくる。

そんなわけでパッケージには、トイレを 2ヶ月に 1度洗浄し、その際丸々チップも交換しろと書いてあります。

ところがずぼらは私はそれを丸 1年やってなかった。
よく猫が文句を言わなかったものだ。

さすがに先日トイレを綺麗に洗浄しました。

そして「脱臭・抗菌チップ」も丸々交換しましたよ。

しかし・・・
多分今後も全量交換は年に一度の事業ってことになりそうです♪

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村