二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

二匹の猫、冬の小ネタの話

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

今回は秋の小ネタの話をしたいと思います。

 

リス、現る

秋から冬になり、すっかり虫の季節が終わってしまって気落ちしていた(?)ふたりだが、ある日のこと、バカに熱心にふたりそろって外を眺めていた。

そこにいたのはリスだった。タイワンリスですね。
一見かわいらしい姿をしているものの、これでも国の特定外来生物に指定されている困りものなんです。

うちでも柿の実や柚子の実を食われてしまうという深刻な(?)農作物の被害があります。

猫といえばネズミですよね?
そのネズミに外見上よく似たリスに、猫が興奮しないわけがありませんね。

 

ミラ、スープをなめる

冬になると「じっくりコトコト・濃厚コーンポタージュ」などのカップスープを飲むようになります。

アメショのミラはその手のスープが大好物で、私が飲んだあとのカップをぺろぺろとなめます。

ま、塩分が気になるところですけれどね。

それにしても前の写真の水玉模様のマグカップの汚さが目に付きますね。
多分もう 30年ぐらい使っているはずです。

そこで「にゃんこ達・青」という、有田焼のマグカップを買ってきました。
ケチな私としては珍しく、1,760円もする高級品(?)です。

まあ有田焼など、私にとっても猫たちにとっても「猫に小判」なのですが・・・。

 

ベランダと猫

ベランダに布団を干すために出たら、ミラもベランダに出てきた。
ちょっと前には怖がっていたのに、克服したようだ。

それはいいとして、何とひょいと手すり(?)の上に乗った!

まあここは 2階。飛び降りるとは思えないが、あわててすぐに室内に入れたよ。

 

ストーブと猫

かなり寒くなってきたんで事務所にもとうとう石油ストーブを出した。

早速アメショのミラがストーブの前でまったりとし始めた。
ノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)はずっとその後方。

この微妙な距離感は相変わらずです。

 

押し入れから顔を出すミラ

押し入れから顔を出すミラの写真です。

単にそれだけのこと。かわいかったから(笑)。

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村