二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

アメショのミラ、食事を全く食べず!

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

微妙な関係・・・って感じのアメショのミラ(右)とノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)ですが、食事の時にはこうして仲良く一緒に食べます。

ノルウェージャンの來依(らい)の方は夏場に少し食欲が減退したりしましたが、こちらのアメショのミラは大食漢で知られていて、普段食事を残すようなことは決してありません。

ところがある日のこと、アメショのミラが食事を残したのです。

それも普通の残し方ではありません。
何と全く食べなかったのです!

私は最近このようにウエットフード(上の方)とカリカリを半分ずつ出しているのですが、両方とも一切食べませんでした。

大食漢のミラが食事を残したことなど、過去 2回しかありません。

1度はワクチン接種のあと、1度は玉ねぎドレッシングをなめたあとです。
そのときは元気がなくなってぐったりとしていました。

ただ今回は元気はあるんですよ。ただ食事を「残した」のではなく「全く食べなかった」。

これはどういうことか・・・。

試しに下のカリカリだけ手のひらに乗せて食べさせてみました。

すると普通に食べたではありませんか!

つまり原因はこちらのウエットフードでした。

たしかにミラの味覚(嗅覚?)はとてもデリケートで、同じメーカーのウエットフードでも種類が変わるともう食べなかったりします。

ところが今回のはいつも食べているチキン、ビーフ味です。
それでも食べなかったのです。

このあと何度与えても無駄でした。チキン味の方も、ビーフ味の方も、共に駄目でした。
多分ロットが変わって味(匂い)が変わったのでしょう。

何ともデリケートですなあ・・・。

幸いノルウェージャンの來依の方は普通に食べてくれているので、しばらくミラにはカリカリだけを与えることにします。


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

付記:

ごく最近、次のケースに替わったんで試しにミラにウエットフードを与えてみた。

すると何でもなかったかのように食べたではないか!

こうなるとミラの味覚(嗅覚)センスはすごいものだと思います。
ちょっとデリケート過ぎるけれどねえ・・・。

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村